++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

酸素室

酸素室を作る・・・と言いつつも中々決断できないまま6月も半ば。

まろん兄さんの容態は一進一退です。散歩に行ける事もあったし、咳が酷くて寝れない日々もあったり。

酸素があれば体調は楽になりますが、確実に体が弱りって行くので、酸素室レンタルする時は「もう、ここから出ることはないんだ」という、まろんの生きていることを諦めるみたいで嫌だったんです。

選択の時、私はまろんにとって正しい事を選んでいるだろうか?
正しい選択をしたと思うことなんか、本当に少ししかないと思うけれどね。

でも・・・咳をしているまろんのレントゲンを見たら、「楽にしてあげたい」という気持ちしかないよ。後々の事を考えている場合じゃないんじゃないって。

最近は酸素室についてネット調べてばかりです。

明日には購入手続きをして、まろんを楽にさせよう。

小龍、お尻が腫れる

昨夜、小龍が下痢をしていて、夜にシャンプーしました。
お尻をみたら真っ赤に腫れていてと触ると痛がる。

尋常ではないほど腫れていたのでキシロカインを塗って、感染症にならないよう犬達の毛布を全部取り替えました。

朝になって病院へ旦那に言ってもらい経過を聞いたところ、お尻は腫れているだけで、肛門腺が詰まっているとかではない。血液検査をしたところ炎症している様子がみられるとの事で、エコーとレントゲンもとったのですが異常個所が不明。

注射を打ってもらい、軟膏をもらいました。

土曜日に病院へまた行きます。

なぜかわからないけれど、昔っからご飯を食べない。
完食することもあるし、欲しがる事もあるんだけれど、食べない時は絶対に一口も食べない。

小龍は元々水頭症を発症しており、脳の発達っていうか回路具合が微妙です。
でコミュニケーションが取り難い、なかなかに何を考えているか不明な点が多いコです。
散歩のでは白線の上とか、縁石の側をずっと歩いてます。これが途切れると、歩けない。

小龍なりに伝えようとしている感じは伝わるのですが、読み取れない人も他の犬も。

そんな小龍ですが、12歳。
もう高齢のおじいちゃん犬です。
体にガタがきている歳ですですが、結構元気な印象だったので安心していました。

まろん君、蜜柑に続いて小龍まで通院か・・・みんな元気になって欲しい。

みかん、発作

夕方、みかんが突然痙攣をおこしました。

最初は腰が立たず、または足を痛めたかな?って思ってたんですが。抱き上げたらよだれたらして、震えてて瞳孔開いてて、息をしている?心臓動いてる?

身体が硬直してきて。死んだかもってという感じになってしまったです。
急いで病院へ。
10分くらいなんですが、痙攣していたのが少しずつ収まり、着いた時には大分回復していました。

先生の診断では「脳」からきているもの。

詳しく調べているなら大きい病院に行く必要があるとのことです。

経過観察して回数と発作時間を記録しておくこととなりました。

普段丈夫なみかんなので、結構心配です。

健康診断

先週から犬猫達の健康診断ラッシュ。
犬達は全員血液検査と注射が終わりました。

小龍が心臓が少々悪く・・・まだ薬がいる程ではないけれど、体重が減少。
梨太朗は貧血が見られるという事でした。

もっとみんな色々悪いと思っていたのですが、ひとまずは安心しました。

小龍、梨太朗は精密検査をして今後の治療スケジュールを立てます。

まろん君の気管は思ったよりもつぶれていて、やばかったです・・・

クロロ 去勢

クロロの去勢手術をしてきました。
ちょっと大人しくなっているクロロ君。

麻酔の醒めもよく、特に問題はないとは思うのだけれど、やっぱり違和感というか、痛いっていうか・・・おとなしい。

朝に預け、夕方迎えに行った時無言のクロロ。

桧ちゃんとまろん君の健康診断もお願いしてきました。

まろん君の気管をレントゲンで撮ったのですが、発作が起きている時、殆どが、肩より下の方がつぶれていました。奥の方がつぶれていて、心臓や肺の側なんで気管切開という手段は使えなくなりました。

酸素吸入しか・・・血液検査の結果がでてからこれからの生活を考えます。

まろん君の気管レントゲン写真は教科書にのってもいいレベルと言われましたよ。
ここまでひどいコは少ないようです。

ここ最近痩せている桧ちゃんも腎臓がやられているような感じを受けるのですが、結果待ち。

来週、結果聞きに行くけれど、腎不全かな・・・と心配してます。

今日のまろん兄さん

今日も朝からまろん兄さんは酸素吸入。

飲み薬の効き目も体調次第なところがあって、効き目が強いと寝てしまい、ごはんも食べないです。
今日はほどぼとの効き目のようで、ごはんを食べたら咳がでましたが、酸素吸入で落ち着いて寝ています。

レンタルなら「日本酸素」なのにしようと思っています。
4か月以上使用するならば、「ユニコム」にしようかなと考えてはいますが。。。日本酸素さんのでも購入できるようなので、電話で詳しく聞こうかなと思ってます。

今月中に色々検討して、来月頭には酸素室設置かな。
6月になったら、まろん兄さんのスペース移動して、血液検査してとやること出てますね。
娘ちゃんの運動会にも一緒に行ってこうよか??だから体調戻して、少し元気になってね。





酸素室について

まろん君の具合がまた微妙に悪化。
昨日はお散歩できるまで元気だったんだけれど・・・

酸素室の導入を考えています。
6月になったら、購入かレンタルかどちらがよいかをネットで検索中です。

クーラーを入れるようになれば確実に乾燥して、まろん兄さんの体調は悪くなるだろうし、今後の病状を考えるとと

「いかに楽に日々の時間を過ごしてもらえるか」

って事に尽きると思う。

酸素室を導入したらもう後は悪くなっていくんだろうけれど、苦しんでいる姿を見ているのも辛い。
我が家の酸素発生器は簡易なものなので連続運転が短いのも、まろんがぐっすり眠れない理由の一つにはなっていると思う。
酸素を吸っていて落ち着いたらしばらくして酸素がとまって、寝ていたけれど起きてしまう。
私もここ1年程まろん君と一緒に寝ているので、まとまって寝ていないためちょっと疲れている。

15歳に向かっているまろん君。
長生きするのでは?と言われてはいます。実際、今のところ年相応の健康ではありますが、気管虚脱以外は健康なんだよね。
酸素室を出たり入ったりして、長く生きてくれるか、酸素室にこもりっきりになってしまって肺の機能が衰え状態が悪くなるかはわからないけれど、いい毎日を送って欲しい。

レンタルするなら
・テルコム
・日本医療
・ユニコム
この3つを考えております。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ