++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

がんばろうね

実は・・・
今年中にという感じで、中型犬をお迎え予定を年始から考えていました。

一番の理由はただ、私が中型犬をずっっと飼いたいと思っておりました。
飼いたい、ただそれだけです。

条件的なものとしては、
・娘の体力に犬たちも命の危険を感じてた。
・ゆずを先頭にみんなシニア世代に突入しつつあります。そろそろ子守からも引退させてあげたい。
・娘がもう少し大きくなるまでって待っていたら私の体力的な問題で飼えないと思う。
幼稚園に行きだしたら、段々と飼えるチャンスが減りそう。。。

それで、ボーダーコリーくらいのワンコを探していたんですね。

我が家は娘が生まれたときからみんないるから、私との信頼関係も出来ているので、かなり手荒に扱われても耐えたり、逃げたりして攻撃をする事はないのです。
成犬だと・・・私との信頼関係を作る前に多頭飼育、犬と猫との共存社会、子供に対する気配りなどて゜いっぱい、いっぱいにお互いなりそう。
だから子犬からnanako家に順応したワンコをと思っています。

丁度2月と3月生まれのボーダーコリーが!!
やった~とばかりに連絡を取りまして見学をほしようと思っていたんです。

けれど柿右衛門の両膝が悪化して、お迎えする前に手術しないとボーダーの子犬と柿右衛門じゃ・・・体格差があり事後で怪我したらイヤなのでと一番早い日に手術をお願いしました。

それが今度の金曜日からの入院となりました。
計画停電の関係もあり、出来るうちにやっちゃおうつと。
去年から1年以上・・・延期したのでここは腹をくくりました。

この手術が、明るい未来へと繋がりますように。

絶対に還ってくるんだよ。
遠くに
手の届かないところに、みんなのところら行かないで還ってきてね。
この事が一番貴気がかりで・・・一番心配で・・・ずっと手術を渋っていました。

柿右衛門、がんばろうね。








柿右衛門君の様子





今日は天気も良かったので大宮公園でお散歩。
いつもは脚が痛いカッキーもがんばりました。





ライターを使用中

ブログエディターを使っての投稿練習です。

これで投稿できるかな。

柿右衛門 パテラ手術へ

今日は柿右衛門ほ連れて、越谷の病院へ行ってきました。

去年からどんどん脚が悪化してもう限界。

血液検査の結果。

血がどろどろになっている、典型的な肥満の血液でした。

この値を下げて、水頭症を考慮して両膝2本を一気に手術いたします。

ずっと延ばし延ばしにしていたので、思い切って一番早い日ほ希望したら来週の9日土曜日に手術となりました。

今日から薬を飲んで金曜日から入院です。

車椅子にしようか、サプリでいい方向にいかないだろうか、ストレッチやマッサージ。
出来る事を色々やっての決断です。

手術日まではカッキーとの時間濃いもりにしていきたいと思っています。

私かボスだから

先日、我が家の犬猫は甘えない日記を書きました。

そこで、甘えない理由を書き忘れたので誤解があるかな。

私が15匹のボスなんですよ。

犬の上下関係を決めるのも私なんです。

でもって「甘えてる」っていう基準が人とちょっと違うみたいで、もっと・・・こう濃いんですよ。

ひのきが一番甘えてるというその姿。
ちょっと5ワン達と出かけていて帰りが夜になった時、肩にのったり背中に乗ったりと離れません。
顔中ずっとなめられて、すりすりふみふみされて、ひと時も離れないんです。
口の中までなめてくるのはひのきだけですね。

こういう姿が甘えてるっていう私の価値観です。

一緒のベッドで寝ること。トイレでだっこ、お風呂場に来る、出てくるのを脱衣所で待つっていうのは普通なんで、肩にのってすりすりしてきたひのきちゃんがもぅ可愛くて♪

犬達もしつけが行き届いてますから、ノーリードでも道路にでないように指示してあるく事、交差点ではストップといえばちゃんと出来ます。
しかしボスに甘えるっていうのはないよね。信頼関係も出来ているんだけれど、どうも歯磨きしたりとケアもしている分・・・逆らえない雰囲気みたいです。

これは娘にもそうでして、私がダメという事を3回言わせたらダメ。
だから2回目でどんな「わかった」と言います。

これが旦那だと何度も言うけれど、言う回数や法則が子供には分からない。

泣いたら、旦那がいう事聞いてくれます。
だから、娘は旦那が大好きなんです。

はぁ。。。
今度こそ私が一番ボスだけど、好きって一緒に寝る~っていう程のコ来ないかしら。
4月末には来る予定ですよ。
ボーダーコリーがね。

我が家の犬達は全員個室で寝ています。
たまに一緒に寝ようとベッドに連れて行きますが、私の寝返りとかがイヤで自分のハウスに帰りたがりますよ。

完治

やっと・・・ラフィの目の治療は完治いたしました。

はぁ・・・・寝不足がこれで解消されるわ。

今度はラフィも気をつけるでしょう。猫に喧嘩うるんじゃないよ!!

ラフィの眼が

トイプードルのラフィ君、顔を拭いていたら・・・・・? 

あれ?黒目のところに白く点が・・・ 

拡大鏡で見ましたがどうやら目に傷がついたようです。 
節電でコタツ争いをしていた時にハイドと喧嘩して引っかかれてかな? 


眼軟膏を塗っても角膜潰瘍用の目薬。 
病院へ電話して明日診察してもらう運びとなりました。 


節電のとばっちりが、こんなこんなところに。 

いつもは床暖なんだけれどね。 

同じく冷えて膀胱炎が復活したウリエルも病院です。 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ