++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2010年10月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

シャンプー

疲れた~
ラズ君はすっかり慣れまして、私がいる時はフリーになっています。

しかし、6ヶ月の子猫パワーに大人猫達はちょっとタジタジ気味です。

慣れてきた所でそろそろお風呂でも・・・と思っているんですがここのところの寒さでなかなか入れられません。

全部洗いたい~

アクアリブとラベンダー水でさらさら、つやつやにしたい。

新しいシャンプーを探していたら、馬用シャンプーがいいらしいので、乗馬倶楽部に売ってるかなと見に行くつもりです。

馬って犬猫より皮膚が弱いんだ~自分が乗馬していたのに知らなかった・・・。
そういえば、よくかぶれたり皮膚炎の馬がいたりするから、運動のあとのグルーミングは必須だったよね。

我が家のシャンプー、シリコンを使っていないオーガニック国産ものです。
ただ、それ故に香りが長続きしません。
ラッシュの石鹸でもいいんだけれど・・・取り急ぎ今回はオーガニックシャンプーで洗いますか。
300mlで3000円もするし、オーガニック物なので泡立たないから猫にはむかないんだけれどね。

さらさら、つやつやの毛になろうね、ラズ君。

馬用シャンプーはドイツ製のものと国産のとどちらがいいか悩み中です。
ドイツ語は流石に読めない!!

不妊手術

ラズ君、本日不妊手術からの帰宅です。

昨日手術だったのです。

男の子でも一泊の入院というので多少不安がありましたが・・・。

しかし、前はもっと色々お話を聞いてくださった先生んですが、手術だけですと動物の受け渡しで終わり。

確かに掛かりつけという程通ってはいないのですが・・・なんだかなぁ。

手術費用の値段とサービスは一緒って事ですね。

だったら1泊なんかせず日帰りにして欲しかったよ。

これからも保護猫さんが来たらお世話になる病院なんで・・・程よい距離で付き合いたいです。

ストレス緩和

先住猫のストレス緩和の為に海外からフエリウェイを購入。

いつの間にか日本では販売禁止になっていたようです。

それと共にストレス緩和サプリと消化酵素と免疫力アップのサプリを毎日ませております。

海外サイトを見ていたら、フェリウェイに似た商品で首輪があったのでそれも購入。

円高の今、海外からの個人輸入が一番お買い得だと思います。

いつ頃届くのかしら、4日くらい掛かるというメールが届きましたが・・・。

早く届いて欲しいな。

今夜のご飯

ラズ君ってば・・・・うんちが臭い!!

どうも腸内環境が悪いようです。

まぁ、うちのフードと今まで食べていたものとでは全然成分が違うからというのもあるよね。

うちの猫達はイノーバを食べております。
穀物不使用のものを食べております。
多少お値段は張りますが。。。医食同源だもの。
イノーバ エボ キャット&キトン 3kg【高タンパク・穀物不使用で食物アレルギーに配慮】
イノーバ エボ キャット&キトン 3kg【高タンパク・穀物不使用で食物アレルギーに配慮】

そして、ナチュラルバランスとか、生肉食べてます。
フードは月に25キロくらいは食べているような・・・気がします。

今までとは全然違うのでラズ君、食べ過ぎのところもあるみたいです。

お水も浄水と日田天領水や富士山の霊水だったりなんで、美味しいでしょ♪

今夜は牛スジ肉だよん、美味しいよ。

猫の3段ゲージ購入

さてさて、新入り猫君。
新しい名前を考え中です。
ラズベリーのラズか、レモン君か・・・
ラズ君にしておきましょうか。

我が家の先住猫達、ものすごーく拒否をします。
特にペルシャのコが・・・マーキングが~

仕方ないので、猫の3段ゲージを新たに購入です。

上下運動でストレス解消!おやすみキャットケージ3段 ホワイト(木製)
上下運動でストレス解消!おやすみキャットケージ3段 ホワイト(木製)

これで、慣れるまで2頭、ゲージ暮らしをしていただきますよ。
もうひとつ手作りでこのゲージの2倍の大きさがあるのだけれど、まだ組み立ててなくて・・・。

週末には届くようなので待ち遠しいですわ。

プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ