++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2011年01月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

引継ぎが終わらない。

今日で仕事が終わりのはずが、引継ぎの人・・・ダメPCも会計も全然分からない。
ただ、とっても苦労しているいい人なんですよ。

社長も半ばまで引継ぎして欲しいというし・・・仕方ないので2月の半ばまで来れる範囲で行く事にしました。
会社自体は経営はヤバイし監査も入るので社長共々関わりたくは無いんです。
ただ、今月末に2ヶ月分の給料を貰う予定でしたが、(この状態で退職されると困るという魂胆で)10日に支払うからという条件になってしまいました。
私も妥協して10日に1月分の給料をもらうことにしました。


っていうか、私明日から3,4時間程度の研修が始まるんですよ。

だからそんなWワークしている余裕って無いんですよ。

2月半ばから夜勤事務が始まるから、少しでも体調を整えておきたいところなのに!

明日は初日、がんばります。

発熱

木曜日から娘が高熱をだしました。
現在引き継ぎ中なもんで、旦那に面倒を見てもらい私は仕事へ。

引継ぎ全然終わらない・・・っていうかPCが使えない。
簿記が分からない、こういう人に引き継ぐのは大変なんですけれど・・・。


月曜日で一応のところ仕事は終わりです。

火曜日からは新しいところで研修が始まります。
研修は3,4時間というところで2.3日との話でした。

娘が月曜日で発熱が治まってくれれば、研修の時は保育園。
それ以外は体調がよければ通園かな。

明日は月末の振込なんでちょっと大変かも・・・。

仕事

仕事はやっぱり夜勤事務に決定しました。

やはり子供がいると平日看護などで無理という事で・・・。

これで24時間不在時間0の家庭となりました。

夜間事務と言っても月に8日程度。1回出勤したら4,5日は間が開くので身体は楽かも。


平日できなかったいろいろをしようと思ってます。

まずは2月、ラフィの誕生会からですね。

経理が出来て、決算も労務も出来るのに・・・小さい子供がいるというだけで仕事ってなかなか見つからないですね。

今のうちに保育士の資格を取ろうかなと思ってます。

新しい仕事

次の仕事が決まりました。
今度は夜勤の事務職です。

子供の病気で仕事を休み事が多かったので、夜勤の事務は願ったり。
月に10日程度だし、保育園料金も掛からないし・・・娘と一緒にいられるしゆず達の面倒もみれるから、いいかなとは思うんです。

ただ、私がやりたい仕事が家から徒歩5分の距離にあるフルタイムの正社員。
土曜日は隔週で出勤なので、娘は8時から17時過ぎまで保育園で過ごす事になります。
今までより長時間なのも、隔週出勤も仕事の為だと思えるけれど、子供が病気の時に休むことで迷惑かけるかな・・・・って。

うちは夫婦二人しかいないのでインフルエンザや発熱の時は私が休んで面倒を見る事になります。
そうするとまた迷惑かけるかなっていう気持ちもあります。

家から5分なので昼休みは自宅に帰りゆず達を散歩させたりと融通が利くし、給料もいいんですが・・・うーん。

今は夜勤の方向で仕事をするつもりですが、まだ心が決まっていないのが正直な気持ち。

保育園に行くことで色々刺激があり、家で母娘でいるよりも出来る事もいっぱいあります。
お勉強しに行っていると考え、お友達できて楽しい保育園。
反面、まだ2歳だから母と一緒にいてもいいんじゃないの?という気持ちもあります。
今は甘えてべったりしていいんじゃない、3歳過ぎたら保育園に行くからお勉強はそこからでも遅くはないのでは?

娘の教育方針、私の仕事に対する気持ちと実際の現状。

子供が体調が悪い時には一緒に出勤させてくれる、子育てに対して理解のある職場に就職できたら一番いいんですけれどね。

はぁ・・・なかなか無いんですよね。
気長に探してはいるものの・・・難しいですね。

監査が入る

会社の経営が危ないと書きましたが、ついに税務署の監査が入る事になりました。
監査は2月の半ば。
私は今月で退職しますので、知りません~

社長が今まで交際費として使っていた個人使用の分とか、債務超過とかいろいろあるからね。


2歳児がいるとなかなか仕事が決まりませんね。
やっぱり夜勤とか早朝勤務しかないのかな・・・とも思います。


プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ