++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2011年06月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

腎盂炎

今日も暑いですね。
熱いアスファルトを走りすぎてか、キリーの肉球がはがれてしまいました。

キリーは気にしていないので消毒ということでユーカリオイルをつけておきました。
柿右衛門達は砂利とか農道とか・・・あまり熱い道を歩いていないから平気だけど、キリーは結構走るものね。
昨日はなかったのに・・・今朝かな?毎日、毎回足裏を拭いているので気がつかない事はないんですが。。

・・・・さてさて、私の話です。

腎盂炎で寝込んで三日目となり、腰は相変わらず痛いし、微熱はあるので薬を変えてもらいました。
保育園まで車で片道15分かかるので、私が具合が悪いとき娘も保育園を休みます。
なんで・・・自分が具合が悪くても娘の世話があるから安静にできません。
旦那は朝送ってくれないし・・・お迎えは絶対に不可能だし・・・。

私の体調に関係ない日常生活が疲れの原因かな・・・

明日は仕事に行かないとっっっ





電動アシスト自転

来週から会社の駐車場が徒歩5~6分のところへ移動となる。
入社時にはスクーター通勤という事でしたが、子供の保育園送迎もあるので車通勤可としていただきました。

通勤手当もあまりないしガソリン代の方が高くつく。

近頃ちらちら頭をよぎるのは「電動アシスト自転車」
ネットで調べたら低価格のものも発売されている。

欲しいな~買いたいな。
キリーの散歩も疲れてきたし・・・・電動アシスト自転車っていいな。
実際に乗った事がないのでみなさんの口コミで評価しています。

リチウム電池だと軽いけれど、一軒家だとそこは気にしなくてもいいのかしら?
モーター音の大きさはどれくらいなのかな。

疑問がいっぱいです。

まったり

今日は午後から雨でしたので、我が家のワンコもだりだり気分。
そんな中、キリーだけがハイテンションでした。

まだ服にじゃれてくるのですが、4ヶ月のキリーは出来る方だと思います。
うちに来てから1ヶ月でトイレのしつれもまぁまぁ出来て、夜はハウスで私達が起きるので静かに待つことができます。常に私の目を見て指示を待ってまして、猫を追いかける時に「ストップ」と言うと止まる事ができます。


まだコマンドをしっかり守るという事はできませんが、わりと出来るかな。

今日、アニマル・プラネットの犬のしつけで
「ママと接しないで指導者として犬に接する」というトレーナーさんの言葉がありました。問題行動を改善するという番組内容なので、なるほどと納得した次第です。

・・・私は犬にとってママよりはトレーナーかも。

しかし、国は違えど犬に対する悩みは共通ですね。
アメリカの場合、安楽死という選択があるからそこは驚きです。
実際に問題行動がある犬が飼い主一家の子供を噛んだというので安楽死をした話が放送された。
その内容を放送するという番組に驚きました。

今日は買い物行って、テレビ見て、犬とボールで遊んだりとまったりして過ごしたのですが、なんか眠いです。
風邪かな・・・


攻撃性のある犬

夕方、小龍を噛んだワンコと飼い主さんが我が家の前を通った。
「昨日はどうも・・・」
そんな挨拶で通り過ぎていきました。

小龍の様子はどうですか?っていう言葉、ひとことでないかな?

毎回、毎回思うんだけれどさ、加害者って自分で許しちゃうよね。

謝ったからいいでしょって。

小龍は無事で、私も噛まれた痕がうっすらとあざになった程度。

柴犬のはなちゃん。
我が家で飼ったら、絶対にこんなコにならないと思う。

首輪ちぎって脱走する犬はいますが、その犬に攻撃性がある場合管理をしっかりして欲しいです。

人を噛んでからでは遅すぎますから。

本心では
・ヒートが来てから攻撃的になったというならば不妊手術をしてください。
・首輪が壊れて脱走したというなら、脱走をしないようにしてください。
・飼い主の命令を聞かないなら、きちっと訓練をしてください。
・今回は大人が居たのでよかったけれど、子供だけで遊ばせるのは止めてください。。。
・・・・などなど言いたい事はあるんですが・・・・心にとどめました。
なぜならば感情的に責めてしまうから。

小龍が無事でよかったよ。


小龍が襲われた!!

6ワンと娘でお散歩をしていたら、突然小龍が柴犬に襲われた。
噛まれて、犬を止めようと蹴りをいれたけれどひるまず、執拗に狙ってくる。
そして私も腕首を噛まれた。

小龍は噛まれたけれど、怪我もなく無事です。

この柴犬、先日キリーを噛んだ犬。

我が家は2度目です。

ご近所なんで強くは言いませんでしたが・・・
「飼い方が悪いんです!!」

昔の柴犬はこんな攻撃的ではなかった・・・とか。
いっぱい遊んでいるのに・・・とか。
犬のせいにばかりして!!
言い訳はいいんです、飼い主が悪いんです。

我が家の犬、噛みます与とか言ってますがこんな攻撃性はないですよ。
うちでこの柴犬飼えば、本当にいいコに育つんだろうな。

ご近所での散歩、ますます難しくなりました。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ