++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2013年02月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

ゆずの時間

近頃めっきり歳をとったな~と感じるゆずちゃん。

目も白内障が進行してきてるし、耳も聞こえているんだけれど聞き流している感じ。


見ているようで見えていない、声も聞こえているけれど意味を感じていない事が多いです。

トイレも失敗する事があり、ゆずのトイレは匂いのするペットシーツを使っています。

スヌーピーのペットシーツにしてから失敗が減りました。


11歳を過ぎてからあまり構うのをやめ、シャンプーも3ヶ月とか、手入れもあまりしなくなったら老化まスピードが少しゆっくりになりました。

手をかけてお手入れして健康管理して・・・を今までしていたのですが、自然に任せるようになったら、ゆずの代謝リズムにあわせるのも、またひとつの方法かもしれませんね。


DSC05192見た目はボサボサだけれどね。

構わなくなったら、60センチのゲージを飛び越えて脱走するようになりました。


また、りんご、蜜柑という刺激もあってよかったかもしれません。


今年の4月で12歳のゆず。

歯石も自宅でとっていますが、歯石とりをしない代わりにガムをかませあごを鍛えました。

おかげで歯も全部ありますし歯肉炎もなし。



シニア犬を飼っている方。

自然に任せる・・・

そんな方法もあるので、ひとつの選択肢として頭の片隅にでも覚えていください。


ラフィ・キリーの誕生日

今日はラフィ7歳、キリー2歳の誕生日です。

IMG_0910

ラフィは膝蓋骨脱臼がだんだんと悪化してきて、近いうちに手術を考えています。

しかし、柿右衛門の時のように手術しても、結局はリハビリで筋肉をつけなくてはならず、車椅子でのリハビリを考えると手術の意味って?なんだろう。

手術したら元気に歩ける姿を未来を想像していたのに、1年たってもちゃんと歩けなかった柿右衛門。

ラフィはまだ軽い、リハビリも半年くらいしかかからないかもしれない。。。

手術をしてみないと、回復力ってわからないからただ不安要素しか考えていないんだけれどね。

ラフィも後ろ両足いっぺんに手術する事になると思います。

筋力つけてほしいんだけれどなぁ。。。

DSC05182

2歳になったキリー。

夏からホルモンバランスが崩れ、痩身、脱毛と心配でしたが元気になってよかった。

今はちょっと太り気味。娘と一緒に訓練を春からはじめます。

今年はキリーと娘で散歩ができるようになるのが目標です。

がんばろうね。

キリーは我慢強く、前向きなとっても明るいコ。娘の乱暴にも理不尽にも耐えました。

娘とキリーの信頼関係は強いと思う。

ただ・・・キリーに尊重されていない事が問題なので、信頼・尊重されたらベストパートナーとなると思います。


2歳のキリーへ

家を破壊するのはそろそろやめてくださいね。



PCが壊れた

PCの調子がものすごく悪くて初期化して再インストール。

バックアップがとれていなくなて、ここ最近の2年分のメールが消えた・・・・


再インストールしてもなんだか不調。

ブルー画面ならまだしも、変なロゴの画面が出てきた時にはかなりあせったわ。

一応写真データは生きているのでなんとか・・・なっています。


PCの調子が悪いので暫くスマホで見る事が多くなりそうです。


雷蔵さんの誕生日

2月1日

私の生きているこの世の中で一番、最愛雷蔵さんの誕生日です。


雷蔵さん、一番、世界で一番、大好きだよ。

自分より、誰よりも。

な。

雷蔵さんがいてくれれば、なにもいらないと思う。

今でもいない事を思い出すと苦しくなります。


犬猫だんな娘、もちろん大切で大好きです。


ただ、魂の片割れと思うほど愛しているのは雷蔵さんです。


雷蔵さんが生まれた2月。

そして逝ってしまった2月。


あまりにつらくて雷蔵さんが亡くなってからの記憶があまりないです。

火葬にする事ができなくて、火葬する時に返して、雷蔵さんを焼かないでと半狂乱だったらしいです。


雷蔵さんは19才と2週間でなくなりました。

もっと生きてほしかった。


2月はどーんと重く暗くなる月・・・雷蔵さん会いたい




livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ