++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2013年03月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

体脂肪測定

ホームセンターに犬用のガムを買いにいきました。

そしたら、犬の体脂肪測定なんてやっているではないですか!!さっそくお願いして測定開始。

なんたって全員肥満だと飼い主も自覚しているので・・・予想通りといいますか・・・

ゆずだけでした、普通なのは。

ちょっとショックだったのはまろん兄さんとラフィの体脂肪率がほぼ一緒という事でした。

あと小龍も肥満だったことです。思ったより梨太朗が太っていて蜜柑より体脂肪率があった事でした。


飼い主が太っていると犬も・・・と言われるけれど私はがりがりのやせ気味。

だからか、太っている事に対して危機感が出ないですよね。

痩せると死んじゃう気がしてしまうし。。。。


犬用のランニングマシーンを本気で買うわ。

夏は室内で運動させてダイエットしよう。


人間用のでもいいけれど、ベルトがすぐぼろぼろになるようです。

速度は15kmもでればOK。

1匹の大きさがボーダーコリーのキリーくらいでしたら1回10~15分で早歩き、速度を上げると人間用だとベルトが薄いらしく痛むそうですし犬にも危ないとのことです。


ペット用が一番かな~

ただ、ペット用お高いです・・・スペアのベルト買って人間用かな・・・

再検査

娘が溶連菌の検査に行ってきました。尿検査は問題はないのですが、「微熱」。これがちょっと私も先生よも悩ませています。免疫力UPをすれば治りそうなんですが、結局医者としては現状に対応した方法しかとれないので、薬を出して安静。

検査の時も37度の微熱。。。

やっぱり私に似て体弱いのかな??

明日は会社にいくのでなんとしても元気になってもらいたいものです。


年中さんから外国人の先生による英語の時間がはじまります。

年少の時は日本人の先生でしたが英語が習えるなら・・・・ECCよりダンスとかのほうがいいかな?

一石二鳥なのは一緒にドッグスポーツなんですが・・・子供と犬を一緒に教えるのは難しい。

お花見

櫻の開花をニュースで聞いたのでご近所の氷川神社へ行ってきました。
土曜日はいまひとつはっきりしない天気でしたが、屋台も人も多かったです。
1-IMG_1059 ♪さくら さくら 野山も里も見渡す限り
霞か雲か・・・♪

うっすらピンクの櫻、とてもきれいでした。
1-IMG_1039
我が家の7ワンと娘とで楽しんできました。娘はほとんどが屋台が目的になっていた気がする。梨太朗と蜜柑は初めてのお花見でしたので、人の多さに興奮気味でした。最近はホームセンターくらいしか行っていないので、人が食べ物が多いこんなところ初めてですよね。 留守番組の猫をペタリ 1-IMG_0998 メインクーンのウリエル君です。

多頭飼育について

今日は暖かいですね。部屋にいると、暑いくらい。
でも昨日から比べると寒いので体調が崩れてます。
娘が体調を崩して寝ているので ブログ書いております。娘はリビングで寝ていて、私では2階に運べない。。。

さて今回は多頭飼育について書いてみます。
過去にも何度も書いていますが、「多頭飼育=可哀想」という感覚、「愛情÷飼育頭数」という考えの方には多頭飼育は向いていません。
ハーレム思考も一夫多妻制を例えるのですが、その時男性側の思考である方は向いています。
女性側の思考、または亭主関白と一夫多妻制を勘違いしている思考では無理です。

本妻がいて、またそのほかの女性から文句を言われないように収められる。
本妻が群れをコントロールしている。

我が家ではゆずが本妻であり、ゆずを特別扱いしています。
そしてゆずは犬達の尊敬と信頼を勝ち取ってます。

犬の群れにボスがいて、機能していれば多頭飼育は可能です。

また愛情って人それぞれ満足する感覚は同じでないように、犬も違います。
一緒に過ごす時間に何を求めるか・・・犬も人もいろいろいるのです。

犬同士の関係を考えてしまう場合、遊び相手がいた方がいいとか、留守番がさびしいだろうとかを犬をもって解消しようとする考えはあまり多頭飼育には向きません。

多頭飼育は人対犬猫なのです。
遊び相手も留守番も、それは飼い主が解決することであって犬同士で解決を図るものではないのです。

人との関係が良好であってこそ多頭飼育をすることができます。

あとは・・・・気配を察する飼い主の感覚。
家の中で犬達がなにをしているか把握が大事かなと思います。運転している時に歩行者や対向車、信号といろいろな情報を漠然と受け取っていますよね、あんな感覚です。

一途な人、飽きっぽい人には向かない感覚かな、多頭飼育って。
結局飼い主が大変なだけですが、手間暇も数倍かかりますしね。自分がどの程度まで一度に飼育できるかを考えて飼育できないと、ただのアニマルボーダーになります。

愛護ボラさんに結構言われます「アニマルボーダー」って言葉。
収集癖のある人とは違うんでけどねぇ・・・この話は後日書きます。

 

またまた発熱

溶連菌は治った・・・というか抗生剤を飲み切りましたがまた発熱。
今週も会社いけません。。。
・・・昨晩で抗生剤の投薬が終わったのですよ。
そして今朝37.5という微熱です。
微熱・・・かな・・・今どきの子供らしく(?)低体温なので平熱は36.0。
無理してまた高熱でるのも怖いのでお休みしています、
娘は薬のおかげですこし楽になったようでTVみています。

私も自分の仕事というものがあれば責任感を全うするのですが、行ってもやる事がない状態ですと旦那に交代してもらってという事も出来ず。
あと5日、出勤して終わりまでがんばろっと。

 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ