++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2013年11月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

ゆるきゃらサミット2013 羽生

羽生市で開かれた「ゆるきゃらサミット2013」に行ってきました。
B級グルメも同時でしたので、激混み・・・ 平常時なら人もまばらで、どちらかというと寂しい公園にこんなに人がいるなんて。羽生市に多くの人がいるからか、携帯繋がらない状態になったりして・・・。

この混雑でなんだか変な話ですがキリーを連れていてよかったです。私達の目印はもちろん、ほかの迷子になった方たちの目印にもなったようです。
「黒い犬がそばにいるとこにいるから~」という話をよく耳にしました。

新潟のゆるきゃらとキリー。
IMG_0036-001
お天気もよくて暑いくらいでしたので、まろん兄さんも小龍兄さんも元気。

IMG_0046

キリーは香川県のゆるきゃらうどん脳君とも絡んだのですが、写真撮り忘れました。

 IMG_0026-001
B級グルメ会場にて、この混雑!

くまもん、バリィさん、ふなっしーにも会えましたがミクさんには会えませんでした。
ふっかちゃんはかわいかったです。

帰りの車中で疲れすぎで発熱した娘、38度3分。
はしゃぎすぎでしたね。 

焼きミョウバン

焼きミョウバン!ものすごい効果だわ。

犬のおしっこ臭さがかんとかならんかな・・と消臭剤を調べていたら「焼きミョウバン」というものに行き着いた。
どうやらお漬物コーナーに売っているらしい、薬屋さんにもあるし200円くらいとか。

でもって作ってみたら。。。本当に効果すごいです。
お風呂に入れたら旦那の加齢臭も消えたよ~、すごいよ。
その上に水イボにも効果あるみたいなんで、殺菌効果があるとか。

濃度に気を付けておかないと、なんでも使いすぎは良くないです。

こんなにいいものだったら、もっと知っておくべきだった。

犬ともさんに教えよう♪

原液の作り方はペットボトル500に20gくらいで作っています。
それをベースにまた薄めて使えってことなんで、そのまま使いたい方は500mlに対して2gくらいでいいのかな。

我が家はペットが多い上にマーキングで染みついてしまった臭いがあるので原液をバケツ15Lにペットボトルのふたで1杯くらいを使ってます。
それでも臭いがとれますよ。ごみ箱にスプレーしたらにおわない。

重曹、セキスソーダ、キッチンハイター・・・もっといろいろ試したなかで一番いいです。

おすすめですよ。 

気温の変化で体調不調

この週末、私は仕事。
娘は風邪気味で旦那も疲れ気味、じゃあ家の片づけを・・・と思ったのですがお天気もいまひとつでなかなか実行できない様です。

気候の変化で体調を崩すのはわん・にゃんも一緒でして、特に11歳を超えたまろん兄さんと、三途の川の手前まで逝ってしまった小龍兄さんが辛そうです。

まろん兄さんは気管も弱いので乾燥した空気で咳が出てしまいます。温度変化に気を付けていますが、なかなか難しい。そろそろ湯たんぽ必要かな。
、 

里親

まだ子猫、子犬の里親募集を見かけますね。
仕事と家庭がまだ安定していない現状ではなかなか新たに保護することは難しい我が家です。

ゆずがなくなったダメージはやっぱり大きいよなぁ。。。

保護して・・・里親さん探すっていうのが一番いいんでしょうがね。
なんたって私の犬猫、いや動物に対する想いは熱すぎてしまって、私が歩み寄れれば里親さんになってもらえると思うんだけれど・・・なかなかねぇ・・・いないのよ。

おなか痛めた子供と血のつながり全くない子供を同じように育てられるっていう人って少ないでしょう。
私にとって家族とはいっしょに生活して、楽しい時も、苦しい時も一緒にいて・・・それが家族だと思っている訳です。だからこそ、犬猫の里親さんにも自分の子供と分け隔てなく接してほしいのですよ。

ただ、それだけの事なんです・・・ですがどこか「物」扱いをしているところがある方が多くって、温度差を感じてしまいます。

動物は動物はですが、子供と同じように保護者の責任というものがあります。
そけを理解して、命を守るという事を分かってくれている方なら保護した犬猫を新しいおうちに出したいんですよね。

保護した梨太郎 と蜜柑はもううちの子になってしまいましたが。。。

もし次に保護したこがいたら、里親を探したいですね。

プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ