++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2016年08月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

台風

我が家の地域も一部避難勧告がでました。うちの側には貯水池と川があるので、大丈夫か?と心配。
ここに住んだ時はまだ整備が整ってなく、床下浸水したことがあります。

今回の台風は大丈夫かしら?雨が上がったあと、上流から流れてくる水の量が心配です。

湿気でだるいでいね。

まろん君は咳がでたり、だるかったりで寝たり起きたり。
今日はさすがに病院は難しいので、嫌がる水薬を飲ませてます。

トリプル台風というネーミング凄い。
今年は農作物の被害が多そうで、野菜の価格あがるのかな・・・

祝☆14才

まろん君14歳になりました。

おめでとう♪

・・・14歳だよ、うん感慨深いです。
今年は元旦から不調続きで、病院通いが続いています。

おめでたい本日も動物病院へ行ってきて咳止めの注射を2本打ってきました。

注射を打ったら咳が止まるのからか、寝ている時間が長くなりました。
疲れるものね、ずっと咳で寝れないから。

午後、まろん君の誕生日パーティーで、手作りケーキをあげました。

キリーとなつと蜜柑は食べたけれど、他のコたちはちょっと食べて残していたわ。

まろん君がいつまでも元気でいてくれますように・・・

お盆

柿右衛門達のお墓にお参りに行ってきました。

うちのコ達は色々な場所で火葬していますので、我が家の近くのお寺さんで葬儀してのたは柿右衛門とミントだけなのですが、虹の橋はつながっているって事で行っております。

全員の遺骨はまだ手元にあります。
火葬した時に出る遺灰のお墓があるので、カッキーはお寺にもいる感じがします。ミントも同じお寺さんで火葬したんですが、いるような気はしないんですよね。ミントは病死で、本当に色々てを尽くしたのから、亡くなった事に関しては「痛い思いからようやく解放された」という思いがあります。
カッキーは事故死だったので、いまだになんであの時に・・・1秒でも時間が戻って欲しいって気持ちが強くて、亡くなった事に対して未だに後悔している気持ちが強いです。

ゆずは、ゆずらしいというか、「私の誕生日になんで逝っちゃうの!ゆずっちってば」ってほうが大きくって、お盆とかふらふらしてそう。

雷蔵さんはお盆はみんなを仕切って忙しそうだな。

今日は送り火の日です。雨がひどくなる前に送り火してこよう。

迎え火の時、夜に行ったらなんか視線というか、気配というかを感じたけど誰も吠えなかったので、うちのコ達が来たのかなとか思ってます。

ここ最近の体調

最近、ちょっとしたことで手足に力が入らないことがあります。

ストレスかな。。。自律神経がおかしいのか?味覚障害も数年続いているから可能性はありそうなんです。

あと10年ちょっとはもって欲しいわ。

うちのコ達全員見送ってからにしてほしい。

子宮筋腫の手術をしたから、もう大丈夫と思ってやめていた鉄剤が復活。
鉄分が足りないようで、色々とだるかったみたい。

夏は特に体調悪い。

仕事もパートというより社員のような感じに仕事量が多くって、大変で、色々とストレスが・・・

その上、姑と姪が10月にこちらに遊びに来るとかいう。遊びに来てもいいよ、うちに泊まるとか言ってるらしい。
無理です、考える余力なく無理です。動物が15匹室内飼育されている家に、全く動物と暮らしたことがない人が泊まりにこれますかって話。毛だらけだよ、ほこりっぽいよ、犬達猫達が攻撃的になったらどうするの?
まろん君が興奮して発作起こしたら、それで亡くなったら、どう責任取ってくれるの?
知らない人が泊まりに来て、ストレスのせいで病気になったら、だれが病院代出してくれるの?
何十万もかかるよ、だったらホテルに泊まった方がいいよ。

全部の犬猫をペットホテルに預けた場合1日あたり6万くらいかかりますから。

旦那は家に泊まってもいいじゃないって言ってるけれど、動物くさいし、毛だらけだし、持ってきた服や荷物もペットの毛だらけ、おしっこされたりしてもいいの。それでも文句言わないの?

私はうちのコ達が家族で、姑と姪は親戚。赤の他人よりちょっとだけ法律で近いだけで、心の距離は他人です。

この事で旦那と喧嘩しています。

家に泊まるなら、ペットホテル代出してよ!!そして業者呼んで掃除したらいいよ。
私もその間、どっかに泊まるからさ。

頭が痛いしイライラするわ。

兄さんの様子

最近、仕事と家庭が忙しくブログの更新ができていないのですが、みなさんお元気でしょうか?
我が家の最長老、まろん君は気管虚脱が酷くて、もうステロイドと吸入と酸素室しか手がうちようのないところまできております。

まさか、気管虚脱で死にかけるとか、うそでしょう?だって咳だよ、吸入すればいいじやんって思っていた私ですが、まさかここまでの重症になるとは思いませんでした。楽観していました、癌に比べたら、FIPのように手のうちようのない病気じゃないしって。

気管の変形と太肥満もここにきて、こういうダメージがでるとは・・・いい犬生、いい生活をと思っていてもそうなることは本当に難しいな。

8月17日で14歳のまろん君。
なるべく穏やかな老後を送れますように・・・
プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ