++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2016年11月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

気管虚脱について

我が家のまろん兄さんは若い頃、気管虚脱と診断されました。

若かったし、薬や気管挿入なんかで、なんとかなった。
乾燥した時期を過ぎれば、普通のたまにせき込んだりする、人間の風邪みたいな感じだった。
それが去年から全然咳が止まらなくなってきた。
どんどん悪化して、ひどい時は24時間のほとんど咳をしている。

冬を過ぎても夏になっても咳は止まらない。
体力の消耗もひどく、今ではほとんど寝ている時間が多い。

咳をしている時は起き上がっていたりしていたのに、ここ1か月は寝たまま咳をするようになっている。

酸素発生器を買ったけれど濃度が30%程度のもの。それでも、チアノーゼを起こして倒れた年末年始よりはだいぶ楽になった。
酸素室をレンタルしようかとも考えているけれど、さこに入ったらもう2度と出ては生きていけなくなってしまう。
高濃度酸素を吸ってしまうと、肺の機能が低下してしまう、普通の酸素で呼吸ができなくなってしまう。
躊躇している原因で、だけど酸素室があれば通院する回数も減る、注射の回数も減る。

注射して咳がとまれば通常の生活、お散歩だってできると思うと、なかなかレンタルできない。
今までの医療費で酸素室、買えるよね~ってくらいかかってるんだけけれどね。

先週から「カルトロフェン・ベット」という注射を試しています。これが効果あればいいんだけど。
この注射を期待している、緩和してくれればいい。
気管虚脱にも聞いたというブログを読んで、今の一縷の希望です。

気管虚脱になる原因は色々あると思いますが、ハーネスを使用して、小型犬なら首を上に向けさせるアイコンタクトはやめた方がいい。
ジェントルリーダーって首の負担を考えるといいんだなぁ今頃思う。

気管虚脱が酷くなると、夜は薬で寝かせることになります。
そして最悪の場合、呼吸困難になり命を落とします。
つぶれた期間は、薬で治るものではないです。

今、14年なのであまり無理な事をさせたくないのだけれど、永く一緒にいたいのです。
苦しくない、いい犬生を送らせてあげたい。


病気のコが多くなってきた

今朝は天ちゃんの様子がおかしくて病院へ。
結石がまたできていたようです。
まろん兄さんの具合も悪いんだけれど、注射のせいで出血しやすい上に、皮膚が固くなってきているので自宅で投薬しつつ様子見。
14歳を過ぎてこの気温差はきついよね。

小龍兄さんも具合がいまひとつで、気圧のせいで脳圧が少し上がっているからかあまり動かないです。

今夜は鶏肉をあげたけれど、まろん兄さんはあんまり食べなかったわ。

薬のせいなのか、気温差のせいなのか、ただこのごはんが嫌なのかがよくわからない。

元気で長生きして欲しい。
昨日は気管切開について色々調べてしまったよ。

どうする?
手術して痛い思いして、それでも生きて欲しい?
寝たきりで苦しんでもいてほしい?
どうしたいだろう。
まろん兄さんの気持ちが聞きたい。
もし聞いて、自分は楽になりたいと言われたら納得できる??

考えてもわからない事は、なんとかなるって思うようにしているけれど、まろん兄さんの苦しそうな咳を聞くとまた考えがぐるぐると回ってします。

命を育てるって、本当に難しい。



まろん君の様子

まろん兄さんの具合が安定しない。
ここ2週間ほどはごはんをあまり食べなくなってきた。

今までちょべろという姿をみた事ないんだけど、2,3日前からちょべろだし。
やけに甘えにくる上に、夜中うろうろしている。
咳が止まっているのはいいんだけど、このまま逝ってしまうのではと思うほどに静かで怖い。
まろん兄さんが逝ってしまうのはわかるけれど、それでも長生きし欲しいと思う。だけど咳が止まらず苦しんでいる姿を見ていると、どうしても咳を止めてあげたくて、薬を、注射を、酸素を・・・まろん君はどうしたいだろう?

ステロイドのせいで色々と副作用が出てきていると思う。
治療なのか、延命なのか・・・
治療ではないんだけれど、だって気管虚脱は治らないし、じゃあ延命なのかというと違う気がする。

苦しみを取ってあげたい、いつもみたいにお散歩に一緒に行きたい。

考えると、考えすぎて鬱になってしまうわ。

考えすぎて眠れない。。。
プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ