++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

2017年05月

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

今日のまろん兄さん

今日も朝からまろん兄さんは酸素吸入。

飲み薬の効き目も体調次第なところがあって、効き目が強いと寝てしまい、ごはんも食べないです。
今日はほどぼとの効き目のようで、ごはんを食べたら咳がでましたが、酸素吸入で落ち着いて寝ています。

レンタルなら「日本酸素」なのにしようと思っています。
4か月以上使用するならば、「ユニコム」にしようかなと考えてはいますが。。。日本酸素さんのでも購入できるようなので、電話で詳しく聞こうかなと思ってます。

今月中に色々検討して、来月頭には酸素室設置かな。
6月になったら、まろん兄さんのスペース移動して、血液検査してとやること出てますね。
娘ちゃんの運動会にも一緒に行ってこうよか??だから体調戻して、少し元気になってね。





酸素室について

まろん君の具合がまた微妙に悪化。
昨日はお散歩できるまで元気だったんだけれど・・・

酸素室の導入を考えています。
6月になったら、購入かレンタルかどちらがよいかをネットで検索中です。

クーラーを入れるようになれば確実に乾燥して、まろん兄さんの体調は悪くなるだろうし、今後の病状を考えるとと

「いかに楽に日々の時間を過ごしてもらえるか」

って事に尽きると思う。

酸素室を導入したらもう後は悪くなっていくんだろうけれど、苦しんでいる姿を見ているのも辛い。
我が家の酸素発生器は簡易なものなので連続運転が短いのも、まろんがぐっすり眠れない理由の一つにはなっていると思う。
酸素を吸っていて落ち着いたらしばらくして酸素がとまって、寝ていたけれど起きてしまう。
私もここ1年程まろん君と一緒に寝ているので、まとまって寝ていないためちょっと疲れている。

15歳に向かっているまろん君。
長生きするのでは?と言われてはいます。実際、今のところ年相応の健康ではありますが、気管虚脱以外は健康なんだよね。
酸素室を出たり入ったりして、長く生きてくれるか、酸素室にこもりっきりになってしまって肺の機能が衰え状態が悪くなるかはわからないけれど、いい毎日を送って欲しい。

レンタルするなら
・テルコム
・日本医療
・ユニコム
この3つを考えております。


低気圧と高気圧で体調不良

ここ最近の気温差は!!やめて欲しいよ。
我が家のみんな、体調が一気に不安定です。

まろん君のことばかり書いてますが、小龍君も12歳で気圧の変化でぐっと体調が悪化しています。
咳がでて、苦しそうなまろん君とは逆に、静かに体調が悪い様子の小龍君。

月末からリフォーム予定なのですが、できるかどうか・・・
犬部屋は完成させたいですが体調次第でできないかもという懸念があります。

ペット部屋を気持ち的に一か所にしたいなぁ~と思ってるんですがね。
犬猫一緒に1か所の掃除にしたい!部屋に換気扇つけて、冷房も一か所で済んで経済的とか思ってるんだけれど、無理だろうな。
まず、猫が同居拒否すると思うけれど。
一階にある犬部屋と2階の猫部屋を一か所にする方法ってないかなぁ。。。

早くリフォームしたいな~
小龍とまろん君の体調も良くなって欲しい。。。


暑い!

今日は暑いです・・・昨日から冷房を入れている我が家。
今年も電気料金が色々と心配です・・・我が家、水道光熱費が高いんです。
電気代はもちろんの事ですが、人間3人?っくらいかかります。

自宅にサーバーあるし、家電は多いので、電気代がかかる理由もわかりますよ。
しかし、節電方法がわからないです。
クーラー、酸素吸入、加湿器、脱臭機、空気清浄機、水槽セット電源が切れないものが多々あります。
冷蔵庫だって600L越えてますし・・・親子3人にとっては家電多すぎ。

節電対策として、クーラーの買い替えを検討しておりますが、効果どうだろうか??

今年も暑いらしいので、なんか方法考えねばと思ってます。

暑いとまろん君の体調が悪くなるしね。

節電したいけれど、体調管理を考えると難しいですね。

まろんの体調

昨日、今日と暑かったのでまろん兄さんの体調が悪いです。
看病で2時間くらいおきに起きているので私もまろん兄さんも体力が弱っています。
寝ないと!!
咳はものすごく体力を使うので、このまま弱っていくのは辛いな。かといって手術は死亡率が高すぎる。

咳止めが効かないと、眠る薬になってしまうのですが、それが効きすぎるとまた起きてこないので、食事もとれない。またなかなかに味がまずいらしく飲んでくれないんですよ。

酸素室・・・やっぱり買わないとだめかな。

入ったら一気に体調が悪化するよね。

色々と考えてしまう。

今、やっと薬が効いてきたようで、呼吸が静かになりました。
私もそろそろ寝ます。
プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ