私達が今回キャンプに行ったのは、栃木県のANCオートキャンプ宝島。
DSC00127
お水の美味しい標高のちょっと高いキャンプ地です。

殆どがワンコ連れというだけあって、確かにワンコ連れのキャンプの人たちばかりでした。
シェパード、ニューファンなど夏のキャンプではあまり見かけない犬種もいました。

本当ならばワンコをノーリードにしておけるキャンプサイトがよかったのですが空がありませんでした。
実際にはバンガローのテラス席に囲いがありまして、そこでワンコをフリーにしておける+初キャンプで子供はおおはしゃぎ、テントの設営している時間なんかない!
バンガローでよかったと思ってます。

失敗点はバンガローという事でコンロなどしか持参していなかっ為、アブや蜂などがやってきて落ち着けなかった。
蚊帳は必要。

ひと段落ついたら近所の川に探索へ。

ちょっとした小川はいいんですが、本流は冷たすぎて入れません!!
めちゃくちゃ流れが強くて早すぎました。
DSC00178
キリー達は人工的に作られたせせらぎ公園でちょこっと水遊び。









DSC00232

なにがあるのだろうか?
執拗に掘っていたキリー。

DSC00238

小龍君も少しはせせらぎに入って涼しいようでした。
水が嫌いで近寄らないので無理やり入れました。
そうでもしないと熱中症になりそうな気温でした。

DSC00279

ラフィは色々探検してましたが一番私のそばにいたので写真が少ないです。足元にいたり、後ろにいたりと気が付かない、気配を察知させないラフィ。

柿右衛門はせせらぎを歩いておりました。
DSC00245

ひとりで降りてこんなに歩けるまでに回復。
本当に嬉しいです。

おいしいお水ん゛汲めるのですが、キャンプ場でも飲めるのでまぁ・・・いいかって事で。

サイトに戻り夕食の準備に取り掛かります。
2歳半の娘はキャンプと言っても特別な物が食べたい訳でもなく、むしろいつものご飯を要求。
そうだよね~いつものご飯がいいよね。

スイカを1個買ったので夕食後に3人と6ワンで食べました。
キリーは皮まで食べてしまう程のお気に入りとなったスイカ。
娘は種を「虫がいる!!取って」と大騒ぎでした。虫じゃないからと言っても聞かない2歳児。

おふろの時間を20時半にした為に、失敗。
その頃には眠くて仕方ありませんでした。

しかし、初キャンプって事でテンション上がりまくりの娘+6ワン達が寝たのは22時過ぎ・・・

ゆずと柿右衛門は20時半には寝ましたが、ラフィはずっと神経過敏でうつらうつらと起きていました。
そんなラフィに何度も起こされた私も寝不足でした。
寝不足の一番の原因はキリーのハァハァという声。
山なのに暑かったんですよ、バンガローという室内なのもあったと思うのですが、明け方まで暑かったです。

初日はどたばたとして終わりました。
次の日に続きます。