なんだか・・・精神的に沈んでいます。


ミントは朝に霊園にて火葬してきました。

人間の霊園にペットの火葬施設も併設されているところです。


前回のロースーマリーの時が骨がぼろほぼろ・・・重油臭くて酷かったので、ずっとがんばったミントに嫌な旅立ちはしてほしくないとおもいました。


今回お願いしたところは、ペットと共にお別れもできるセレモニーホールもありよかったです。


なにが一番よかったか、と言いますと炉に入れるところは見せない。


移動火車だと、炉に入れるところまでがお別れで、あの金属音を聞くたびに、取り戻したくなるのです。

やっぱり燃やさないで!って。


夕方に引き取りにいったら、骨が足、肋骨などパーツで分かれていて説明をしてくれました。


そしてミントは小さくなって帰ってきました。


夏から毎日、毎週通院していたミント。

やっと楽になれたね。


ただ・・・私は気が抜けちゃって・・・・ペットロス状態です。

癌だとわかってからは覚悟していたのですが・・・イザ、ミントが居なくなるとなにもする気持ちが起きません。


ミントの事を考えてぼっとしている時間も日中はあまりできないので、思いっきりミントの為に悲しむ事ができないのも一因かも。

家族に理解がないのは毎度の事ですが・・・・立ち直るのに時間がかかりそうです。