近頃めっきり歳をとったな~と感じるゆずちゃん。

目も白内障が進行してきてるし、耳も聞こえているんだけれど聞き流している感じ。


見ているようで見えていない、声も聞こえているけれど意味を感じていない事が多いです。

トイレも失敗する事があり、ゆずのトイレは匂いのするペットシーツを使っています。

スヌーピーのペットシーツにしてから失敗が減りました。


11歳を過ぎてからあまり構うのをやめ、シャンプーも3ヶ月とか、手入れもあまりしなくなったら老化まスピードが少しゆっくりになりました。

手をかけてお手入れして健康管理して・・・を今までしていたのですが、自然に任せるようになったら、ゆずの代謝リズムにあわせるのも、またひとつの方法かもしれませんね。


DSC05192見た目はボサボサだけれどね。

構わなくなったら、60センチのゲージを飛び越えて脱走するようになりました。


また、りんご、蜜柑という刺激もあってよかったかもしれません。


今年の4月で12歳のゆず。

歯石も自宅でとっていますが、歯石とりをしない代わりにガムをかませあごを鍛えました。

おかげで歯も全部ありますし歯肉炎もなし。



シニア犬を飼っている方。

自然に任せる・・・

そんな方法もあるので、ひとつの選択肢として頭の片隅にでも覚えていください。