朝から蜜柑と梨太朗が大ゲンカ!
蜜柑は耐えて、耐えて・・・・かなり喧嘩を回避するタイプ。
梨太朗はとにかく蜜柑が気に入らない、自分が可愛がられても蜜柑が見えると喧嘩を売りに行く。

そんなストレスが爆発したのか朝、犬のトイレで大ゲンカ。
そして蜜柑君は喧嘩を一度始めたら結構強いし引かない。
誰かが制止しないと止まらないので、慌てて引き離しましたが梨太朗から血のにおいがする上に前足がつけない。
前足を噛まれたようで、薬をつけてしばらく様子を見ていました。
もしかして筋とか切れた?と思ったんだけれど、肉球の傷だけみたいでしたが・・・・この二匹仲が悪すぎです。

でもね、縁あって我が家に来たんだから手放すって考えはないんですよ。

里親募集サイトに「先住犬との相性が悪いので」という理由を見かけます。
しかしどれくらいの感じで仲が悪いのか?お互いが死ぬまで戦いますか?殺しあいますか?
相性って結局飼い主の魅力と能力次第ですよ。
うちは7ワンもいる多頭飼育なのでたまに「相性が・・・」という相談をうけます。
実際に犬同士見ていると大した事がない、相談の9割くらいは飼い主が思っているほど深刻でない事がほとんどです。

だから簡単に手放すとか考えないで欲しいものです。

うちの犬同士だって喧嘩で心肺停止になったり、怪我したりという事はありますが、本気で「狩る」という仕留めるという事ではなくたまたまそうなった事故です。
そして、それでもなんとかやっています。

うちの二ワンを他の人がみたら多分手放すっていうなんだろうなって思います。
飼い主のやる気があれば、なんとかなるのになぁ・・・。二匹の喧嘩を見て、里親募集サイトを見ると悲しくなります。
りんご、みかん・・・うちに来てよかったよね。