我が家のまろん兄さんは若い頃、気管虚脱と診断されました。

若かったし、薬や気管挿入なんかで、なんとかなった。
乾燥した時期を過ぎれば、普通のたまにせき込んだりする、人間の風邪みたいな感じだった。
それが去年から全然咳が止まらなくなってきた。
どんどん悪化して、ひどい時は24時間のほとんど咳をしている。

冬を過ぎても夏になっても咳は止まらない。
体力の消耗もひどく、今ではほとんど寝ている時間が多い。

咳をしている時は起き上がっていたりしていたのに、ここ1か月は寝たまま咳をするようになっている。

酸素発生器を買ったけれど濃度が30%程度のもの。それでも、チアノーゼを起こして倒れた年末年始よりはだいぶ楽になった。
酸素室をレンタルしようかとも考えているけれど、さこに入ったらもう2度と出ては生きていけなくなってしまう。
高濃度酸素を吸ってしまうと、肺の機能が低下してしまう、普通の酸素で呼吸ができなくなってしまう。
躊躇している原因で、だけど酸素室があれば通院する回数も減る、注射の回数も減る。

注射して咳がとまれば通常の生活、お散歩だってできると思うと、なかなかレンタルできない。
今までの医療費で酸素室、買えるよね~ってくらいかかってるんだけけれどね。

先週から「カルトロフェン・ベット」という注射を試しています。これが効果あればいいんだけど。
この注射を期待している、緩和してくれればいい。
気管虚脱にも聞いたというブログを読んで、今の一縷の希望です。

気管虚脱になる原因は色々あると思いますが、ハーネスを使用して、小型犬なら首を上に向けさせるアイコンタクトはやめた方がいい。
ジェントルリーダーって首の負担を考えるといいんだなぁ今頃思う。

気管虚脱が酷くなると、夜は薬で寝かせることになります。
そして最悪の場合、呼吸困難になり命を落とします。
つぶれた期間は、薬で治るものではないです。

今、14年なのであまり無理な事をさせたくないのだけれど、永く一緒にいたいのです。
苦しくない、いい犬生を送らせてあげたい。