昨夜ちょっと気分が悪いと言っていた娘。
今朝もなんだか顔色が悪く、学校を休みました。

気温差もあるし、胃腸風邪も流行っているとの事もあるので、体調管理は難しいですね。

私は元々体調管理が出来ていない人間だと思っておりました。
周りの犬猫や子供の体調管理にものすごく気を使って、管理していたのですが、それでも予定外、予想外の事が体には起きるし、気温や気圧の調整までできないし、できる事には限りと限界があると。

だから体調を崩してしまうのは仕方ない事だとここ最近は思います。
その崩れた体調を正常に戻す為の「自己管理」なんじゃないかなって。

まろん兄さんの気管虚脱だって、ここまで重篤になると予想できなかった。
変形しないように気を付けていたって、毎日気管の状態確認できる訳でもないじゃないですか。

ただ、健康に気を使っていたおかげで、体力もあり持ちこたえているんだと思うことにしています。

娘の場合は人間なのにちゃんと言ってくれないので、どの程度具合が悪いかがわからない。
精神的な問題なのか?体調的な問題なのかが分かり難いです。
太陽の光浴びて、日が沈んだら寝るという生活すれば色々と改善されることも多いんだろうな。

今年も犬猫達と娘に振り回されそうです。