昨夜、小龍が下痢をしていて、夜にシャンプーしました。
お尻をみたら真っ赤に腫れていてと触ると痛がる。

尋常ではないほど腫れていたのでキシロカインを塗って、感染症にならないよう犬達の毛布を全部取り替えました。

朝になって病院へ旦那に言ってもらい経過を聞いたところ、お尻は腫れているだけで、肛門腺が詰まっているとかではない。血液検査をしたところ炎症している様子がみられるとの事で、エコーとレントゲンもとったのですが異常個所が不明。

注射を打ってもらい、軟膏をもらいました。

土曜日に病院へまた行きます。

なぜかわからないけれど、昔っからご飯を食べない。
完食することもあるし、欲しがる事もあるんだけれど、食べない時は絶対に一口も食べない。

小龍は元々水頭症を発症しており、脳の発達っていうか回路具合が微妙です。
でコミュニケーションが取り難い、なかなかに何を考えているか不明な点が多いコです。
散歩のでは白線の上とか、縁石の側をずっと歩いてます。これが途切れると、歩けない。

小龍なりに伝えようとしている感じは伝わるのですが、読み取れない人も他の犬も。

そんな小龍ですが、12歳。
もう高齢のおじいちゃん犬です。
体にガタがきている歳ですですが、結構元気な印象だったので安心していました。

まろん君、蜜柑に続いて小龍まで通院か・・・みんな元気になって欲しい。