++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

まろん君

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

今日のまろん兄さん

今日も朝からまろん兄さんは酸素吸入。

飲み薬の効き目も体調次第なところがあって、効き目が強いと寝てしまい、ごはんも食べないです。
今日はほどぼとの効き目のようで、ごはんを食べたら咳がでましたが、酸素吸入で落ち着いて寝ています。

レンタルなら「日本酸素」なのにしようと思っています。
4か月以上使用するならば、「ユニコム」にしようかなと考えてはいますが。。。日本酸素さんのでも購入できるようなので、電話で詳しく聞こうかなと思ってます。

今月中に色々検討して、来月頭には酸素室設置かな。
6月になったら、まろん兄さんのスペース移動して、血液検査してとやること出てますね。
娘ちゃんの運動会にも一緒に行ってこうよか??だから体調戻して、少し元気になってね。





まろんの体調

昨日、今日と暑かったのでまろん兄さんの体調が悪いです。
看病で2時間くらいおきに起きているので私もまろん兄さんも体力が弱っています。
寝ないと!!
咳はものすごく体力を使うので、このまま弱っていくのは辛いな。かといって手術は死亡率が高すぎる。

咳止めが効かないと、眠る薬になってしまうのですが、それが効きすぎるとまた起きてこないので、食事もとれない。またなかなかに味がまずいらしく飲んでくれないんですよ。

酸素室・・・やっぱり買わないとだめかな。

入ったら一気に体調が悪化するよね。

色々と考えてしまう。

今、やっと薬が効いてきたようで、呼吸が静かになりました。
私もそろそろ寝ます。

まろん兄さんの様子

今日も花粉が・・・昨日はものすごく眠くて、9時頃寝ました・・・が、まろん兄さんの咳で2時頃起きたわ。
まだ午前2時、薬飲んで落ち着くまで30分くらいなんだけれど、兄さんの背中をなでで攻撃。
咳をしている間、背中をすりすり、とんとんしておりました。
私の手の中に頭を埋めて寝ているまろん君は可愛いしけれど、私の姿勢がつらい。
薬が効いている間、ずっとべたべたしていたまろん兄さんでした。

歳のせいか甘えたさんになってきた、まろん君。

また寒暖差が大きいから、怖いな・・・

「カルトロフェン・ベット」はなんか効いている感じです。

気管虚脱には物凄いっほどの効果ではないんですが、足腰に対してはものすごく楽になっています。
咳のしすぎで体力がなかったのですが、この注射をしてから軽快に動いています。
玄関までお迎えにも来ることができるようになりました。
呼吸は若干ですが楽になりました。喘息でしまった気管が少しひらくような感じです。

もっと早い時期に試せたら効果違ってたかも・・・


咳が止まらない

やっと乗り切った1月・・・
まろん兄さんの体調はいまひとつです。薬の効果がいまひとつな印象です。

息苦しい様子なんですが、最近自分のペットでは寝ない為、酸素吸入ができません。

しかしながら本格的に酸素室をレンタルしようと考えています。

咳のせいで食欲もあまりなくて。。。

気管虚脱がこんなにも大変になるとは、本当に思いもよらない事でした。

他のコたちも同じような生活していて、ここまでひどくならないから体質なんだろうな。

咳がずっと続くってつらいよね。

最近まろん兄さんは甘えっ子です。私のわきの下で寝てたりします。

大丈夫かな。。。と心配。

まろん兄さんの体重減少

今朝、まろん兄さんがよろよろとトイレに行ったのだけれど途中でへたり込んで動けなくなっていた。
咳が止まらず・・・

まろん君はかなり重い気管虚脱なので、薬もあまり効果がありません。咳止めの注射をうっても効果があるのが2時間くらいだったりする。

毎度、毎度とこういう時に選択をしなければならない。
それでも通院していくか、自宅療養を選ぶかを・・・
咳がおさまると「やつぱりつれてきて良かった」と思うけれど、効果が切れるとやっぱり連れて行くんじゃなかったかな・・・痛い思いしても2,3時間しか持たないなんて。
それでも安らかな時間を得る事が出来た事を喜ぶ方がいいかな??

プラス面とマイナス面を比べてしまって、結局答えがないんですよ。

最近咳がひどいのでまろん兄さんを抱っこしないのですが、今日抱きあげたら本当に軽かった。
すごく怖くなってしまう程軽かった。。。
1週間前に体重測った時は2.4キロ。
我が家の誰よりも重かったまろん君が今一番軽い。
本当怖い・・・
まろん君が心配で仕事してても気になります。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ