++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

まろん君

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

酸素発生器が来て1週間

気管虚脱の重症の場合に長期的に使うであろう酸素発生器、それも濃度90%までっていうのはとても助かります。まろん兄さんとっても楽になりました。

しかし、今週の血液検査で肝臓が悪い事が判明。
まぁ、週1、2でステロイド打っていたら悪化するのは当たり前。

肝臓の薬が追加されました。飲ませにくい・・・というか飲んでくれない。
薬を飲まそうとすると暴れて発作が起きるので難しいなぁ。

今度の8月で15歳のまろん君の為に出きる限りを尽くしていますが・・・気候の変化だけは無理。

今年の夏は乗り切って欲しいです。

酸素発生器買いました

今日、酸素室が届きました。
昨日注文して、9時に届くとは・・・助かりました。

タイマーセットして2時間の口元に酸素を受けていると、咳が止まった。
吸える酸素濃度が濃いので楽なのだと思う。

これだ薬の回数が減るといいな。

買ってよかったです。

車でも使えるという事でシガーソケットがついていましたが、私の車は最新もので、USBはついているけれどそはついていなかった。

ちょっと残念でした。

まろん君の生活が楽になるといいです。

音も今までのより静かでした。安眠ができる静かさっていいよね。

酸素室

酸素室を作る・・・と言いつつも中々決断できないまま6月も半ば。

まろん兄さんの容態は一進一退です。散歩に行ける事もあったし、咳が酷くて寝れない日々もあったり。

酸素があれば体調は楽になりますが、確実に体が弱りって行くので、酸素室レンタルする時は「もう、ここから出ることはないんだ」という、まろんの生きていることを諦めるみたいで嫌だったんです。

選択の時、私はまろんにとって正しい事を選んでいるだろうか?
正しい選択をしたと思うことなんか、本当に少ししかないと思うけれどね。

でも・・・咳をしているまろんのレントゲンを見たら、「楽にしてあげたい」という気持ちしかないよ。後々の事を考えている場合じゃないんじゃないって。

最近は酸素室についてネット調べてばかりです。

明日には購入手続きをして、まろんを楽にさせよう。

今日のまろん兄さん

今日も朝からまろん兄さんは酸素吸入。

飲み薬の効き目も体調次第なところがあって、効き目が強いと寝てしまい、ごはんも食べないです。
今日はほどぼとの効き目のようで、ごはんを食べたら咳がでましたが、酸素吸入で落ち着いて寝ています。

レンタルなら「日本酸素」なのにしようと思っています。
4か月以上使用するならば、「ユニコム」にしようかなと考えてはいますが。。。日本酸素さんのでも購入できるようなので、電話で詳しく聞こうかなと思ってます。

今月中に色々検討して、来月頭には酸素室設置かな。
6月になったら、まろん兄さんのスペース移動して、血液検査してとやること出てますね。
娘ちゃんの運動会にも一緒に行ってこうよか??だから体調戻して、少し元気になってね。





まろんの体調

昨日、今日と暑かったのでまろん兄さんの体調が悪いです。
看病で2時間くらいおきに起きているので私もまろん兄さんも体力が弱っています。
寝ないと!!
咳はものすごく体力を使うので、このまま弱っていくのは辛いな。かといって手術は死亡率が高すぎる。

咳止めが効かないと、眠る薬になってしまうのですが、それが効きすぎるとまた起きてこないので、食事もとれない。またなかなかに味がまずいらしく飲んでくれないんですよ。

酸素室・・・やっぱり買わないとだめかな。

入ったら一気に体調が悪化するよね。

色々と考えてしまう。

今、やっと薬が効いてきたようで、呼吸が静かになりました。
私もそろそろ寝ます。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ