++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

小龍

パピヨン・チワワ3・トイプードル・ボーダーコリーの6ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 3歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

小龍11歳

小龍君、11歳になりました。
お誕生日おめでとう♪

小さい時の水頭症を発症してから、他に大病もなく過ごせてよかった。

気管虚脱もないし、心臓もまだ大丈夫。

このまま元気でいてね。

小龍 テンカン発作

それは突然やってきました。
小龍の癲癇発作です。ずっっっと8年程は発作がなかったのに。

16時頃、突然「キャン!」と一声小龍が鳴き犬部屋に走っていきました。
そのあとを6匹の犬達がものすごい勢いで小龍の周りに走ります。

まろん兄さんも走って小龍のそばに、はりつき、私は小龍の様子を知りたいのに周りにいる犬達をひっべはがしている状態です。

そして、もうひと鳴きして・・・手足を触ってもなにもない。
よく見ると左目がちょっと出ている。
ブドウ糖を与え、しばらくだっこして様子を見ていました。

てんかんって経度だと、ほんのちょっと数秒でケロッとしているから怖い。

心配でずっと見張っておりますが、今は大丈夫みたい。

重い発作の時のようでなくってよかった。。。

もともと小龍は水頭症があり体力があればなんとか小康状態だったのですが、ここのところの低気圧のせいもありあまり食事をとらなくて体力低下していたのかも。
今日はなるべく一緒にいますが、このままゆっくり静養してほしい。

小龍が噛まれた

小龍が散歩中に噛まれました。


相手は柴犬でして、なんか犬種的に文句をいうのもとは思いますが小龍君は柴犬と相性が悪い。


これで二回目です。


そして相手は何も、一言も言わずに去って行きました。


こたちゃん・・・・大丈夫?


水頭症を持っているのでなにをされても、なにが起こっても心配ですが、精神的ショックでちょっと落ち込んでます。





小龍七歳

小龍君が七歳になりました。


おめでとう!!♪


デジカメが入院中の為写真が撮れませんでした。


生後五ヶ月で我が家に来てからというもの、もう七歳。

一歳前に水頭症の発作を起こし、生死をさまよいました。


パテラのグレードも柿右衛門より悪く、頭のぺこも大きく。。。このコは長く生きれないかもって思った事もあります。

小さい発作を繰り返し起こすので、長時間のお出かけも、ゆずのアジリティも、カヌーも止めました。


今は体調は安定しております。

このまま安定して、柿右衛門よりも長生きして欲しいです。


小龍、お誕生日おめでとう♪


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ