++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

ラファエル

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

ラフィ・キリーの誕生日

本日トイプードルのラフィが9歳
ポーターコリーのキリーが4歳を迎えました。

おめでとうございます♪♪

ちょっとごはんを豪華にしてお祝いしました。

写真撮り忘れました。あう

ラフィ君 シャンプーしました。

なんか眠い~
この気温差はきっくって今週はずっと体調不良でした。

そんな絶不調でラフィがやらかしてくれましたよ。お尻にウンチつけて~シャンプーしました。
このラフィ君歯石がものすごくつきやすくって歯が弱いタイプみたいなの。
でねすごく悩んでるんですよ。病院で歯石取りするかどうかをね。
うちは虎之介が歯石取りしてから難治性口内炎へなりその後免疫系の血液の病気になり食事を採れなくなり亡くなった過去があるので、なるべくなら歯石取りはしたくないんです。でも、う~ん葛藤してます。
病院でやるとかなり歯を抜かれるんだろうな。


ガムや薬でなんとかなんないかな~

ラフィ・キリーの誕生日

今日はラフィ君8歳とキリー3歳の誕生日です。おめでとう~
ラフィはこの家に引っ越してきてから8年たちました。

キリーは娘が2歳の時にやってきたのでもう3年。
成長を考えるとなんだか時間が早く過ぎていきます。

娘が2歳になる前くらいから、チワワ達小型犬では洒落にならな危険を感じるニアミスが多発していました。まわりを見ないで走る、座る、追いかける・・・ゆずちゃんもおばぁちゃんでしたし、今後を考えるとシニア犬には少々辛いかな、中型・大型犬いればなぁって。
そこでお迎えしたのがキリー。

ラフィがうちにきたのはみいが亡くなってしまった3日後。
これも運命なのかなとか・・・・思ったりして。

ラフィは本当の名前はラファエルといいます。
みぃの名前がミカエルなので、天使の名前にしました。

みんな長生きして健康でありますように。
 

ラフィ・キリーの誕生日

今日はラフィ7歳、キリー2歳の誕生日です。

IMG_0910

ラフィは膝蓋骨脱臼がだんだんと悪化してきて、近いうちに手術を考えています。

しかし、柿右衛門の時のように手術しても、結局はリハビリで筋肉をつけなくてはならず、車椅子でのリハビリを考えると手術の意味って?なんだろう。

手術したら元気に歩ける姿を未来を想像していたのに、1年たってもちゃんと歩けなかった柿右衛門。

ラフィはまだ軽い、リハビリも半年くらいしかかからないかもしれない。。。

手術をしてみないと、回復力ってわからないからただ不安要素しか考えていないんだけれどね。

ラフィも後ろ両足いっぺんに手術する事になると思います。

筋力つけてほしいんだけれどなぁ。。。

DSC05182

2歳になったキリー。

夏からホルモンバランスが崩れ、痩身、脱毛と心配でしたが元気になってよかった。

今はちょっと太り気味。娘と一緒に訓練を春からはじめます。

今年はキリーと娘で散歩ができるようになるのが目標です。

がんばろうね。

キリーは我慢強く、前向きなとっても明るいコ。娘の乱暴にも理不尽にも耐えました。

娘とキリーの信頼関係は強いと思う。

ただ・・・キリーに尊重されていない事が問題なので、信頼・尊重されたらベストパートナーとなると思います。


2歳のキリーへ

家を破壊するのはそろそろやめてくださいね。



ラフィが噛まれた

IMG_0382

トイプードルのラファエルが近所のワイマーのフォレストに噛まれました。
向こうは自転車で散歩中の出来事です。
我が家の前を自転車で通り過ぎて行き、また直ぐに戻ってきたところを噛まれました。
この犬はいつもガウガウと怖いんです。でも、もっとイヤなのは飼われ方。ワイマーの特性も知らずに、ただ珍しい犬だからという感覚で飼われたのです。
本来の気質、性質はもっと穏やかで家族と一緒に過ごせる伴侶犬。

飼い主さんは自転車に乗ったまますみませんと謝罪してそのまま帰っていきました。

噛まれて、持ち上げられ振りまわされそうになったラフィ。
死ななくてよかった、噛まれ度ころが悪かったら即死だよ。

物凄い悲鳴を上げていたラフィ。
大丈夫って感じでない異常な悲鳴を聞いても謝罪に来ない飼い主。

結局ラフィは2針縫うことになりました。

謝罪よりなにより・・・しっかりしつけして欲しい、ただそれだけです。

飼い主としての私は、ずっとずっとネチネチ言い続けてやろうと思います。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ