++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

キリー

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

ラフィ・キリーの誕生日

本日トイプードルのラフィが9歳
ポーターコリーのキリーが4歳を迎えました。

おめでとうございます♪♪

ちょっとごはんを豪華にしてお祝いしました。

写真撮り忘れました。あう

ラフィ・キリーの誕生日

今日はラフィ君8歳とキリー3歳の誕生日です。おめでとう~
ラフィはこの家に引っ越してきてから8年たちました。

キリーは娘が2歳の時にやってきたのでもう3年。
成長を考えるとなんだか時間が早く過ぎていきます。

娘が2歳になる前くらいから、チワワ達小型犬では洒落にならな危険を感じるニアミスが多発していました。まわりを見ないで走る、座る、追いかける・・・ゆずちゃんもおばぁちゃんでしたし、今後を考えるとシニア犬には少々辛いかな、中型・大型犬いればなぁって。
そこでお迎えしたのがキリー。

ラフィがうちにきたのはみいが亡くなってしまった3日後。
これも運命なのかなとか・・・・思ったりして。

ラフィは本当の名前はラファエルといいます。
みぃの名前がミカエルなので、天使の名前にしました。

みんな長生きして健康でありますように。
 

熱中症

暑い・・・午前中ならと思いホームセンターにキリーと散歩がてら行きましたが、予想以上に暑かった。
ホームセンターについて日陰でキリーを休ませ、お水を与えても飲まず。
ヤバ!!熱中症かもと地面に水を撒いて冷やす事1時間。
なんとか復活したけれど、お昼になってしまいました。
携帯を忘れたので旦那に迎えを頼むのもできず、がんばって帰りました。

田んぼのなかを走っていったので幾分涼しいかと・・・風があったので・・・涼しさがあったかも。

帰宅後にバテ気味のキリーに我が家「今年初クーラー」が稼働。
おかげで一日涼しく過ごせました。

予想以上に暑くてごめんよ~キリー。

その代わり今日は一日冷房効いているから涼しいよね。

人も涼しさを感じたら、なかなか暑さに耐えられないよ。 

運動量が足りない

娘が病気になると一番大変なのがキリーの散歩。
子供のいる家庭が犬の里親になるのがNGの理由って、子供が犬に悪さするとかそういう事よりも病気や怪我によって外出できない=運動不足ってことがな。
チワワ達小型犬はまだいいんですが、ボーダーコリーともなると室内や庭で遊んだだけじゃつまらないよね。
仕方なく通院や買い物に一緒に車にのって外出気分を味わってもらっています。
キリーは甘ったれでひとりで遊ぶってことをあまりしない。
飼い主となにかするという事が楽しいタイプ。
チワワのまろん君達はそこそこひとりで楽しめるタイプ。人と程よく距離をとる。
チワワって猫みたいだよなぁ・・・キリーみたいなタイプがいないような気がします。
キリーって天真爛漫でどんなに娘に乱暴にされても根に持たない。だから毎日娘にキリー嫌いと言われても顔なめられたり、一緒にトイレいったりと仲いいんですよね。ゆずちゃん達は距離とって逃げるもの。
1-IMG_0944
あっ!キリーって名前は「桐」からです(後付設定ですが)我が家は樹木の名前シリーズがありまして、
・パピヨン:ゆず
・チワワ:まろん兄さん、柿右衛門君、梨太朗、蜜柑。
・猫:ひのき、椛、楓
でも英語だとKilly、桐じゃないです。

今日も娘と仲良く喧嘩をしているキリーでした。

 

ラフィ・キリーの誕生日

今日はラフィ7歳、キリー2歳の誕生日です。

IMG_0910

ラフィは膝蓋骨脱臼がだんだんと悪化してきて、近いうちに手術を考えています。

しかし、柿右衛門の時のように手術しても、結局はリハビリで筋肉をつけなくてはならず、車椅子でのリハビリを考えると手術の意味って?なんだろう。

手術したら元気に歩ける姿を未来を想像していたのに、1年たってもちゃんと歩けなかった柿右衛門。

ラフィはまだ軽い、リハビリも半年くらいしかかからないかもしれない。。。

手術をしてみないと、回復力ってわからないからただ不安要素しか考えていないんだけれどね。

ラフィも後ろ両足いっぺんに手術する事になると思います。

筋力つけてほしいんだけれどなぁ。。。

DSC05182

2歳になったキリー。

夏からホルモンバランスが崩れ、痩身、脱毛と心配でしたが元気になってよかった。

今はちょっと太り気味。娘と一緒に訓練を春からはじめます。

今年はキリーと娘で散歩ができるようになるのが目標です。

がんばろうね。

キリーは我慢強く、前向きなとっても明るいコ。娘の乱暴にも理不尽にも耐えました。

娘とキリーの信頼関係は強いと思う。

ただ・・・キリーに尊重されていない事が問題なので、信頼・尊重されたらベストパートナーとなると思います。


2歳のキリーへ

家を破壊するのはそろそろやめてくださいね。



livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ