++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

ベルガモット・ミント

パピヨン・チワワ3・トイプードル・ボーダーコリーの6ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 3歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

ミント

3月はミントの一周忌。亡くなって一年たったのを実感いたします。
このブログも脾臓癌で検索されてこられる方が多いようで、猫の癌についてちょこっと書こうと思います。

猫の癌・・・リンパ腺癌が多いような気がしますね。
ミントも脾臓が癌に侵されていましたが、おおもとはリンパ腺癌でした。
癌について色々な病院へ聞いたり、調べたりしたことですが、猫の癌の場合「完治」するという事は本当に少ない事だとわかりました。抗がん剤も猫の場合は効果があるというのは個体差によって大きいです。
 
血液検査に異常がなく、肝臓の値に異常があり、なおかつ甲状腺機能値も異常があった場合、癌を疑ったほうがいいと思います。
初期だとまだ食欲増進剤で食べることができると思います。

初期だと抗がん剤が効くかもしれません。

ミントの場合、食べないだけが目立ってしまって発見が遅れてしまいました。

春になるとミントを思い出します。
 

虹の橋へ

ミントが今朝9時ごろ亡くなりました。


6時半な様子を見たときはゆっくり息をして体調が悪くて、同じ部屋のゲージにミントを寝かせていたのです。


それで病院へ行こうかなって準備ょはじめたときには、冷たくなっていました。死後1時間くらい・・・

ほんの50センチも離れていない同じ部屋にいて気がつかなかった。


一緒の空間にはいたけれど、腕の中で逝かせてあげれなかった・・・・


なんの変化もなく逝ってしまったミント。

苦しまずに眠るように逝ったのかな・・・・


逝くときは一緒って約束していたのに守れなかった。


私は今までミント中心の生活をしていたので気が抜けて今までの色々が一気に噴出した感じ。

眠れないし、食べれないし・・・・ペットロス状態です。

人間の娘がいるから感情とは違う事をしなければいけない。


泣きたいのに、悲しみに浸りたいのに・・・できない。

この事が精神を悪化させています。


ミント、がんばったね。

でも、まさかひとりで虹の橋を渡るとは思わなかったよ。


今夜はミントと一緒に寝ます。


旦那に聞いたら、どっちでもいいよというので。

一緒にいなくてもいいし、いてもいい。

それは、ミントの事をものとして認識している答え。

ミントと一緒に寝て過ごしたいなと言われれば、精神状態も浮上するんだけれどね。



結局旦那は全部の動物が死んでも自分に害がなければいいんた・・・


ミントが亡くなって、マリーも亡くなって・・・・

支える人も理解者もいない。


ゆず達がいなければ後追いできたのにね。


ミント。。。もう少し待ってね。

そしてありがと、ごめめんなさい。


DSC00343


火葬

なんだか・・・精神的に沈んでいます。


ミントは朝に霊園にて火葬してきました。

人間の霊園にペットの火葬施設も併設されているところです。


前回のロースーマリーの時が骨がぼろほぼろ・・・重油臭くて酷かったので、ずっとがんばったミントに嫌な旅立ちはしてほしくないとおもいました。


今回お願いしたところは、ペットと共にお別れもできるセレモニーホールもありよかったです。


なにが一番よかったか、と言いますと炉に入れるところは見せない。


移動火車だと、炉に入れるところまでがお別れで、あの金属音を聞くたびに、取り戻したくなるのです。

やっぱり燃やさないで!って。


夕方に引き取りにいったら、骨が足、肋骨などパーツで分かれていて説明をしてくれました。


そしてミントは小さくなって帰ってきました。


夏から毎日、毎週通院していたミント。

やっと楽になれたね。


ただ・・・私は気が抜けちゃって・・・・ペットロス状態です。

癌だとわかってからは覚悟していたのですが・・・イザ、ミントが居なくなるとなにもする気持ちが起きません。


ミントの事を考えてぼっとしている時間も日中はあまりできないので、思いっきりミントの為に悲しむ事ができないのも一因かも。

家族に理解がないのは毎度の事ですが・・・・立ち直るのに時間がかかりそうです。

余命

今日も通院。

体重1.8キロ・・・体調が悪くて排尿感覚がなくなっています。


病院で今週持つかな・・・と言われました。

私も今週・・・かなと思います。


三月いっぱいは難しいと思う。


呼吸も腹式呼吸になっていて、回数が少ないです。


今は無理に食べさせる事もしないで、ミントの好きにさせてます。


水曜日、仕事休もう。



ミルクを飲んだ

今日は仕事なので旦那に通院をお願いしました。

いつもより具合がわるいようでも診察台の上で起き上がれません。


輸液の吸収も悪いようで・・・


体重も1.9キロとなってしまいました。


私が帰宅したら、テーブルの上にあった牛乳を飲みだすミント。


水分補給して欲しいしと急いでコジマに行き、ヤギミルクとカロリーエースとかを買ってきました。


夜になるとコタツの傍で寝ているので一緒に寝ていたら朝の4時半。

インフルエンザの後遺症が辛いのに、風邪がぶり返した・・・。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ