++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

保護犬

パピヨン・チワワ3・トイプードル・ボーダーコリーの6ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 3歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

北海道に着いた 1日目

低気圧の影響で結構揺れた飛行機。
なっちゃんを連れて羽田空港まではかなり大変でしたが、なっちゃん吠えなかったな。
1,2回びっくりしてワンと吠えた場面がありましたが移動中は静かでした。

北海道は埼玉より暑かった。
暑い上に義実家にはエアコンがない、古い扇風機1台。

ついた日は納棺でして、いろいろお客様もくるし暑いし、なっちゃん疲れているし・・・・私も体調がどーんと悪くなりました。

夕方18時過ぎると虫がすごいし・・・でもお散歩。まわりになにもないので車に注意していればいいかなって思ったけれど、ダックスだと麦畑や作物に埋もれて見えなくなる。
IMG_0678
はじめてずくして、ずっと家族にべったりでした。

練習

りんご改め鈴太朗と蜜柑君を連れて、買い物に行ってきました。

車に酔わないように、人混みに慣れるように練習です。

IMG_0509


初めての事でちょっとパニック気味のチワワン達。


夏休みという事もあり、こど,も向けイベントが始まりました。


娘は動きませんので、一緒にショーを見る事になりました。


IMG_0497


大きな音と子供達で逃げ出したい雰囲気のチワワン。


IMG_0508


自宅の散歩でカートに乗る練習はしていたけれど、初めての事でなんだかよく解らない鈴太朗と蜜柑。


IMG_0502


蜜柑君魂が飛んでます・・・鈴太朗、されるがままです。

もぅ帰りたい・・・という感じ。

りんちゃんも目がうつろ・・・


1時間位車に乗る練習をして、買い物に3時間くらいかな。

ものすごく疲れたみたいで、帰りはぐっすりでした。




繁殖屋からのレスキュー犬

現在、我が家には繁殖屋からレスキューしたチワワが2匹います。

IMG_0278
推定5歳、りんご君(nanako家命名)

IMG_0270
推定三歳の蜜柑君(nanako家命名)

このコ達の命の期限は10日しかありませんでした。
いい血統の仔犬が出ないといわれた鈴醐君、また育ちすぎた蜜柑君。
維持管理費を考えたら殺した方がいいと繁殖屋は言ったそうです。

埼玉の私のところへ引き受けてくれないだろうか・・・という電話が入りました。

丁度というか・・・ローズマリー、ミント、柿右衛門、櫻と立て続けに4匹が亡くなってしまい前に進めなかった私は、「いいよ、うちで引き受けるよ」
命を救おうとがんばっても虹の橋を渡ってしまうコがいます。
大抵は手厚い看護を受けて、家族の一員として虹の橋へ旅立つのでしょう。

しかし、このコ達は病気でもなく、お金と手間が掛かるからという理由で殺されます。
生きたいのに、殺されます。
手のかかるコが亡くなってペットロス状態だった私。ちょっと生きる目標が出てきましたよ。

日程を調整して、三重県鈴鹿市までの日帰りお迎えを立てました。
一日留守にする為にゆず達はお友達の家に預かってもらいました。

1日掛かりで三重県まで往復。
なんとか助ける事ができました。

よかった。。。

そんな訳で我が家には保護犬が2匹おります。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ