++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

蜜柑

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

みかん ありがとう

今朝 ブリーダーからのレスキューした「みかん」がなくなりました。
正確な歳は不明ですが我が家ら来て2012年6月にに来て10年。
多分12.3歳かな?

心臓が悪く、若い頃中学生にぶつかった事があり後天性のテンカン。

それでも、幸せに生きてくれたでしょうか?

もっと甘えさせて上げればよかった。
もっと一緒に寝ればよかった・・・

もっと

後悔がいっぱいです。

朝ごはんほあげようとしたら寝床から動かなくて・・・ただ意識が飛んでる?ぼーっとした?みたいなお顔してなくなってました。
前日歩くのが辛そうで、カートにのって娘とみんなでさんぽしたのが最後でした。
もっと明るい時間にいけばよかったな。奥からりんたろう、みかん、なつ。保護犬チームです。

IMG_20220327_172635


相性が悪い犬達

深夜、梨太朗と蜜柑で激しい喧嘩がありました。

りんごを足を触ると痛がり、震えていて歩けません、どうやら脱糞もしたもよう。

傷の確認もあり毛を切って水で洗う間も痛くて鳴いています。
傷は対してないように見えますが深度が深いようなら大変だし。。。

1-IMG_13211-IMG_1322

触ると痛がるので本当に心配で水洗いしたあとのタオルも痛がるのです。おなかも皮がずり向けてて痛そう。

梨太朗が落ち着くまで一緒にリビングで寝たせいで寝不足。。。





 

相性

朝から蜜柑と梨太朗が大ゲンカ!
蜜柑は耐えて、耐えて・・・・かなり喧嘩を回避するタイプ。
梨太朗はとにかく蜜柑が気に入らない、自分が可愛がられても蜜柑が見えると喧嘩を売りに行く。

そんなストレスが爆発したのか朝、犬のトイレで大ゲンカ。
そして蜜柑君は喧嘩を一度始めたら結構強いし引かない。
誰かが制止しないと止まらないので、慌てて引き離しましたが梨太朗から血のにおいがする上に前足がつけない。
前足を噛まれたようで、薬をつけてしばらく様子を見ていました。
もしかして筋とか切れた?と思ったんだけれど、肉球の傷だけみたいでしたが・・・・この二匹仲が悪すぎです。

でもね、縁あって我が家に来たんだから手放すって考えはないんですよ。

里親募集サイトに「先住犬との相性が悪いので」という理由を見かけます。
しかしどれくらいの感じで仲が悪いのか?お互いが死ぬまで戦いますか?殺しあいますか?
相性って結局飼い主の魅力と能力次第ですよ。
うちは7ワンもいる多頭飼育なのでたまに「相性が・・・」という相談をうけます。
実際に犬同士見ていると大した事がない、相談の9割くらいは飼い主が思っているほど深刻でない事がほとんどです。

だから簡単に手放すとか考えないで欲しいものです。

うちの犬同士だって喧嘩で心肺停止になったり、怪我したりという事はありますが、本気で「狩る」という仕留めるという事ではなくたまたまそうなった事故です。
そして、それでもなんとかやっています。

うちの二ワンを他の人がみたら多分手放すっていうなんだろうなって思います。
飼い主のやる気があれば、なんとかなるのになぁ・・・。二匹の喧嘩を見て、里親募集サイトを見ると悲しくなります。
りんご、みかん・・・うちに来てよかったよね。
 

1年目

去年、梨太朗と蜜柑を迎えに行ったんだよなぁと感慨深く1年目の今日を迎えました。

初めてあった時は、蜜柑は固まっていて水も飲まず、声も出なかったので、声帯切られてるのかと思うほどでした。
梨太朗はぐったりしていて、埼玉の我が家までもつかどうか・・・という感じでした。
保護犬として迎えた二匹。
今はうちのコとして幸せで、元気に過ごしています。

まずは信頼関係をと思ったのでちゃんとしたしつけらしい事をしていないのですが、まぁ家庭犬としてはそこそこかなってくらいにはなりました。
2匹ともノーリードでの呼び戻しもできます。たまにトイレを失敗しますが、それも愛嬌といった程度になりました。

特に梨太朗は娘の相手をしてくれて、ものすごく耐えてくれてありがとう。
娘のおままごとに付き合ってくれるのは梨太朗だけです。
ありがとうね。

デジカメが壊れたままで写真がないです・・・
買い換えないと・・・

 
プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ