++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症のウリエル。
ここ数日で病がかなり進行して本当に痩せてしまっています。写真を撮るのも辛くて・・・
高齢の上、腎臓病も併発しており、積極的に治療していなかったのですが、今痩せてしまったウリエル君の姿を見ると後悔しています。

最初の夜泣きのあたりで治療を開始していればよかったかな。

今からでどれくらい効果があるかは不明ですが薬が届いたら飲ませてみようと思います。

ウリエル君は今年で15歳。
最初は老化だと思った徘徊、夜泣き、粗相。これも病気だったんだね。
自然のこととして受け入れていたから、病気という結果にたどり着く頃にはウリエル君の症状は末期に近い状態になってしまった。この夏でかなり進行が早かった。

食物アレルギーもあるので遠慮していたAD缶とかYS缶を食べさせて見よう。
まだ食べるし動いているうちに、出来ることあるよね。

末期と言われる状態だけど回復して欲しい。

ガブちゃん、吐く

早いものでもう4月です、娘は4年生になりました。そして我が家のわんにゃんの高齢化が進んでいます。
昨年末から吐いて、痩せて・・・と具合の悪かったガブちゃん。病院で検査をしたんですが特別に悪いところもなくなぜ吐いているのかが不明なままです。
胃腸炎、リンパ腫癌、FIPとか・・・あとは内臓系の病気がなとは思うんですが、触った感じ痛がることもなく原因が不明です。
ミントみたいにとりあえず開腹してなかを見てもらうのが一番いいんでは?とは思うのですが・・・
ミントみたいに、苦しんで欲しくないという思いもあり葛藤中です。

もうガブちゃんも11歳になる夏。
開腹手術したら、健康体でもない体かなりの負担がかかるでしょう。術後の経過もあまり良いとはいえそうにないくらい、現状は痩せています。6キロ近くあった体重が3キロ。

ただ現状で吐くという行為だけでも無くなれば随分と楽になり体重も増えるかも期待を込めて投薬での対処治療をしています。

まろん兄さんの事ばかり手をかけ、気を使っていたら、まさかの健康猫がこんなにも具合が悪くなってしまうとは思いもよりませんでした。

元気になってほしい。

ダイヤ 逝く

今朝、6時ちょっと前に、ダイヤちゃんが亡くなりました。 私と娘は寝ていて、旦那がダイヤを見送りました。 (起こしてくれれば・・・と思いますが) ダイヤちゃんはそれほど苦しまないで逝ったとの事です。 確かに寝ているみたいでした。 急激に悪くなって、でも、もしかしたら奇跡が来るかもという思いもありました。 看取るための看護は辛いですね。 無理やりご飯やお薬をやる後悔が少しだけあります。 本日、荼毘に臥してきました。 葬儀屋さんは前回まるちゃんにお願いしたシオンさんです。 この子はこの月齢しか生きられなかったね、寿命だよ。 薬も吸収されていなかったです。 鼻も悪かったみたいで、脳にもダメージがあったとの事。 遺骨でいろいろ説明して頂きました。 そっか・・・ダイヤは命のろうそく限界までがんばって生きたんだね。 そっか。ダイヤがんばったね。。 理解できるけれど、感情は割り切れない。 毎日の日課だったごはんが無くなってしまうのが、辛いな・・・ ダイヤ、今までありがとう。 虹の橋でみんなと遊んでまっててね。

ダイヤFIP

ダイヤの様子がおかしいと一度病院へ行くも、大丈夫ではと帰されたあとの一週間後。
おなかが張ってるので気になる、もしかして腹水じゃないでしようか??
検査した結果・・・FIP。
やっぱりな、呼吸が速かったのは腹水で呼吸がつらかったからだよね。

先週行った時わかってたら・・・と思う。

眼振もFIPだったのかな。。。

ずしっと心が重くなりました。

余命どれくらいですか?と先生に聞いたところ「今月かな・・・」

今後、ダイヤがつらくないように、安らかに逝けるように、そういった治療方針となりました。

我が家の猫達アラン、雷蔵、楓、櫻がFIPで亡くなっている。
猫同士から感染は低いと言われている。我が家は除菌殺菌に気をつけて、アラン、雷蔵さんがいた家から引越までしたしたというのに・・・なんでまた出会っちゃうんだよFIPに。

今までFIPでいろいろな事をして、結果的になにをどうしていいか、本当にわからない。
結果的に苦しんで逝ってしまっている。。。
猫専門病院へ行った。でもやっぱり無理だった。
大きな専門病院へも行った、紹介状を書いてもらって行った。でもダメだった。
漢方もサプリも試した、いっぱい注射も薬も試した。

ダイヤ、どうしたらいい?君は今どこが辛い?

食べる気持ちはあるけれど、食べれない。
ミントを見ているようだよ・・・こういう場面でミントを思い出してしまったよ。
ミントはFIPではと疑ったけれど、結果は脾臓のリンパ腫癌だったんだよね。

ステロイドのお薬を飲み始め2週間。
黄疸も出てきて、口臭も死期に近付いているようなにおいになってきた。

しかし、ご飯を食べに動くので「なんか治療したら効果があるんじゃないの?」と思ってしまう。
インターキャット打ったら効くかも!とか。


仕事から帰ったら病院へ行こうか?、でもダイヤにストレスを与えるだけじゃないの?の考えでぐらぐらしています。
インターキャット、効かないかな・・・・



胸水が溜まるようになったら、安楽死を考えますと先生にお願いした。

まろん兄さんとダイヤ

またまた時間が空いてしまった更新です。

我が家では年末からずっとまろん兄さんの具合が悪くて、毎週病院に行っていました。
現在は咳が出るけれど、眠れないほどではないので、通院も1週間、2週間と開いています。
・・・それでも一時間ほどは咳をしていて落ち着けないのですが・・・

そんなバタバタとして落ち着かない中、我が家の末っ子ダイヤちゃんが去勢手術と目の手術をしました。
残念ながら癒着してしまった目はもう元には戻らないそうですが、うっすら曇った部分をできるだけ取ってもらいました。今まですりガラスで見えていたのが、部分的によく見えるようにはなっているとの事です。

目があまり見えないのにさすがは子猫。
毎日元気いっぱいなのでよく物にぶつかります。

手術した目もぶつけているので経過がわるく、手術後の検診で目薬が追加されました。
あと、眼振が気になるのよね。いろいろ検査しても、原因がわかる「かも」しれないけれど、治療法がない現代の住医学。
痛い思いをいっぱいしてもプラスにならない事はやめようと思います。
ダイヤちゃんが元気に毎日過ごせるよう事に力を注ぎたいです。

まろん兄さんの健康状態は微妙な感じで、ダイヤちゃんの去勢手術は済んだけれど、眼振と目の状態もうーんな感じ。2016年早々、なんかいろいろ大変なnanako家です。


プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ