++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

まろん兄さんの様子

今日も花粉が・・・昨日はものすごく眠くて、9時頃寝ました・・・が、まろん兄さんの咳で2時頃起きたわ。
まだ午前2時、薬飲んで落ち着くまで30分くらいなんだけれど、兄さんの背中をなでで攻撃。
咳をしている間、背中をすりすり、とんとんしておりました。
私の手の中に頭を埋めて寝ているまろん君は可愛いしけれど、私の姿勢がつらい。
薬が効いている間、ずっとべたべたしていたまろん兄さんでした。

歳のせいか甘えたさんになってきた、まろん君。

また寒暖差が大きいから、怖いな・・・

「カルトロフェン・ベット」はなんか効いている感じです。

気管虚脱には物凄いっほどの効果ではないんですが、足腰に対してはものすごく楽になっています。
咳のしすぎで体力がなかったのですが、この注射をしてから軽快に動いています。
玄関までお迎えにも来ることができるようになりました。
呼吸は若干ですが楽になりました。喘息でしまった気管が少しひらくような感じです。

もっと早い時期に試せたら効果違ってたかも・・・


まろん兄さんの体重減少

今朝、まろん兄さんがよろよろとトイレに行ったのだけれど途中でへたり込んで動けなくなっていた。
咳が止まらず・・・

まろん君はかなり重い気管虚脱なので、薬もあまり効果がありません。咳止めの注射をうっても効果があるのが2時間くらいだったりする。

毎度、毎度とこういう時に選択をしなければならない。
それでも通院していくか、自宅療養を選ぶかを・・・
咳がおさまると「やつぱりつれてきて良かった」と思うけれど、効果が切れるとやっぱり連れて行くんじゃなかったかな・・・痛い思いしても2,3時間しか持たないなんて。
それでも安らかな時間を得る事が出来た事を喜ぶ方がいいかな??

プラス面とマイナス面を比べてしまって、結局答えがないんですよ。

最近咳がひどいのでまろん兄さんを抱っこしないのですが、今日抱きあげたら本当に軽かった。
すごく怖くなってしまう程軽かった。。。
1週間前に体重測った時は2.4キロ。
我が家の誰よりも重かったまろん君が今一番軽い。
本当怖い・・・
まろん君が心配で仕事してても気になります。

祝☆14才

まろん君14歳になりました。

おめでとう♪

・・・14歳だよ、うん感慨深いです。
今年は元旦から不調続きで、病院通いが続いています。

おめでたい本日も動物病院へ行ってきて咳止めの注射を2本打ってきました。

注射を打ったら咳が止まるのからか、寝ている時間が長くなりました。
疲れるものね、ずっと咳で寝れないから。

午後、まろん君の誕生日パーティーで、手作りケーキをあげました。

キリーとなつと蜜柑は食べたけれど、他のコたちはちょっと食べて残していたわ。

まろん君がいつまでも元気でいてくれますように・・・

体調がいまひとつ・・・

本日は天気がいまひとつで、娘と私とまろん兄さんがダウンしています。

娘は昨日38度越えの熱を出して胃腸炎との事。

まろん兄さんは気管支炎がひどくて、昼でもぜーぜーと苦しそうです。
私はものすごく、だるくて腰が重く、腎盂炎になりそうな感じです。

まろん兄さんの場合、ステロイドを打てばすっと咳が止まるのですが、来月14歳な兄さんに負担をかけていいのだろうか?いやいや、だからこそストレスのない時間を過ごした方がいいんじゃないの?
副作用より生きている時間を楽に過ごした方がいいんじゃないのかな?

でも、だって・・・で現状維持、ひどくなったら注射を打つという後手後手の状態です。

最近、兄さん甘えっ子で・・・だからこそのこそれた時間を大切にしたいです。

今年の夏は猛暑という事ですので、絶対安静で行こうと思ってます。

小龍11歳

小龍君、11歳になりました。
お誕生日おめでとう♪

小さい時の水頭症を発症してから、他に大病もなく過ごせてよかった。

気管虚脱もないし、心臓もまだ大丈夫。

このまま元気でいてね。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ