++ゆず亭++

我が家のわんにゃんの毎日の記録

パピヨン・チワワ4・トイプードル・ボーダーコリー・Mダックスの7ワン ラグドール・メインクーン2・スコテッシュ・ホールドロングコート・ペルシャ・ノルウェイジャン・日本猫4の10にゃん、16匹の大家族。 8歳の娘とわんにゃんの成長記録です。

休校

学校が休校になって2週間。そして延長して新学期まで休みとなっています。
仕方ないとは言え、春休みと違い自宅待機であること。
友達と勉強するとか、図書館に行くとかができないので気が萎えます、
コンビニに買い物もいけない・・・子供にとっては結構つらいですよ。

私も休業補償を利用して休んでいましたが、仕事も溜まっているので来週には出勤予定です。
来週からやっと塾も再開されます。


3学期分の勉強を自分でするって結構大変ですよね。補習もないようだし。学習習慣のない子はどんどんおいていかれそう。。
塾に行っている子供はこの点良かったと思っています。2日ごと塾から連絡あるし、質問できるしで、よかったよ。
これから受験があるのに色々と大変。

頑張って欲しい母です。

ピアノ

風が強い・・・花粉症の症状がてで辛いです。

最近はみんなの体調の事ばかりの話題で暗い雰囲気の我が家。

娘のピアノが心安らぐひと時になれば・・・です。私は仕事で手の腱を痛めてしまっていて、握力も腕の力も弱くなっています。ピアノがもう弾けません。パソコンの仕事に差し障りがてでしまいます。
はじめたときは、全然できなくて、楽しくなくて、音を楽しむことができない娘でしたが、ダイヤが来てから少しづつ「心地よい音楽」というものが分かってきたようです。
クロロも心地よく弾いている時は、ピアノの側にいるのですが、ちょっとリズムが悪くなってくると逃げていきます。

心地よい音楽っていうのは、譜面で追うだけでなく、弾いている人の感情もあるから。

動物はこういうところに敏感なんだなと思うのでした。


娘の猫

まるちゃんがなくなってからというもの、うちの娘が「子猫が欲しい」とぼつぼつというようになりました。
よくよく聞くとも今は自分の猫がいないというのが悲しいし寂しいとという事です。

子猫じゃなくてもいいん、だけど自分は子猫を見たことがないし、飼ったこともないので子猫がいいとのこと。

我が家はすでにたくさんの犬猫がおりますが、その数を理由にしたくはないので、娘にはいいよ、と話しています。
私としてもあと一匹くらいいても大丈夫ですしね。
偶然の出会い用に空いている飼育キャパ。埋めたくないんで、どこかで偶然に出会えれば一番なんですが・・・。

娘は自分の犬、キリーとなっちゃんがいます。ですが、自分の猫はいなかったんですよね。猫は犬より飼い主を選ぶので、娘が呼んでも来ないし、逃げるし、一緒に寝てくれないし・・・。まるちゃんはその点一緒に寝て、呼んだら来てくれたんだよね。

色々な種類の猫を飼ったけれどやっぱり日本猫がいいですね。猫は雑種が一番。

黒猫さんがいいなぁ・・・出会い落ちてなかい探し中です。

黒猫さんの子猫ちゃん、おいで~うちは待遇ものすごくいいいですよ。


運動会

雨が心配されたのですが、娘の運動会でした。
小学校の外に隣接されている公園にシートをひいて観戦。
みかんとキリーが一緒です。グランドに外で観戦していました。
朝方は寒かったけど、日中は暑かった。

e3YFu0DgC_QtkCipligyNCyo-hEEsotcU1FBdjVAi8Ml=s959-no
公園は人も少なく、日陰もあってよかったよ。

娘は白組で負けましたが、初めての運動会、楽しかったね。

風邪

今日は「狂犬病予防接種」を受けに行く予定でしたが。。。。
金曜日より娘が熱を出し、体調不調の会場に行けずでした。

狂犬病予防接種料金が1000円という多頭飼育にとっては格安のもの。
多少遠くても、千葉や栃木なら楽勝で行けるのに。。。

私がもっと運転できればなぁと思ったり。

娘が生活の中心になっていく。
親としては、そうんんだけど、私という個人ではなんかいやだな。

個人としてのぐちでした。
プロフィール

nanako

記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ